猫とひなたぼっこ

オープンガーデン2

バラのシーズンは忙しい
今日は母を連れて、きのうとは別のオープンガーデンへ行ってきました↓
エントランス
今年のケーキはこれ!↓
今年のケーキ
チョコとフルーツとシフォンがとてつもなく合う!!
グレープフルーツフレーバーの狭山茶を、ガラスのカップ&ソーサーでいただきました。
シックで大人っぽく、見た目も味も最高でした。

もちろんバラも最高でした↓
テラス レースをあしらって
前庭のテーブル 前庭
これからも時間を作って、母をすてきなところに連れて行ってあげたいです。

PageTop

オープンガーデンお手伝い

土、日とオープンガーデンのお手伝いをしました。
サインボード
心配していたケーキの盛り付け、お皿にフランボワーズのソースを垂らすのが少し難しかったけど、慣れたら楽しかった♪
割れ目のきれいなスコーンの成型の仕方を教えてもらい、焼いてみました。
焼き上がったものは、ラッピングしてお客様のおみやげに。
スコーンを焼くお手伝い
人のいない時間は、写真を撮ったり、スコーンを食べたりしていました。
メインダイニングテーブル
主催のSさんの周りは笑顔でいっぱい!
バラのお手入れや、パンやお菓子の事もいろいろ教えてくれます。
全体
ありがたいことです。
2日間、お世話になりました。

PageTop

友人宅のオープンガーデン

今年で2回目のオープンガーデンにお邪魔してきました。
明日、あさってはお手伝いなので、ケーキの盛り付けなど、さりげなくチェック
ローズヒップティーとロールケーキ
市販のロールケーキもこんな風に盛りつけたらおしゃれですよね~

家に帰ってから、自宅のバラのお手入れをしました。
アブラハム・ダービーとザ・ピルグリム
今年はテントウムシの幼虫がいっぱいいて、アブラムシをばんばん食べてくれます。
ルイーズ・オディエ
毎朝パラソルとテーブルクロスは出すのですが・・・
デッキ
道路から丸見えなので、座ることはほとんどありません

PageTop

キャロットケーキ

ティーフーズの定番、キャロットケーキを焼いてみました。
ケーキにバターは入っていませんが、フロスティングにはたっぷり入っています。
キャロットケーキ
千切りのにんじんがケーキから出てくるってどうよ?と思っていましたが、食べてみたらフルーツみたいでおいしかったです。レーズンとくるみもいいアクセントになっています。
次回作る機会があれば、レーズンをラムレーズンに変えて、たっぷりシナモンを入れたいと思います。

PageTop

不忍池

不忍池にカワウのコロニーがあるというので、見てきました↓
カワウのコロニー
池にもたくさんいましたが、ねぐらにもいっぱい!
不忍池
目が慣れると、アオサギやゴイサギ、バンもいます。
アオサギ
ふわふわとらせんを描きながらものすごい高さまで飛んでいくのですが、何をしているのかは不明。双眼鏡でいつまで見ていられるのです。

スズメの砂浴び>2羽で場所取り合戦↓
スズメ ハト
真っ白なハトはめずらしいなぁ、と思って。
純白という言葉がピッタリのきれいなハトでした。

写真には撮れませんでしたが、カワセミの狩りも観察できました。
いいカメラで撮影している人がいたので、写真を見せてもらいました。
冬鳥は先週で旅立ってしまった、と言っていました。

PageTop