猫とひなたぼっこ

テーブルマナーとテーブルセッティング⑥

テーブルマナーとテーブルセッティングの講座も最終回となりました。
今回のテーマは「パーティー学」。
おもてなしとは、政治やビジネスを円滑に進める重要なファクターなので、マナーを知っていると知らないとでは全く成果が違ってくる、といったお話でした。
リモージュのコーヒーセット
これからは、本物を見る、知る、歴史を勉強する、ということが大事なのだと教わりました。
最後にシャンパンで乾杯し、とても気持ちの良い最終回となりました。

PageTop

キジのつがい

今日はラッキー!!
キジのつがいを撮影できました↓
つがいで採食中
メスは藪から出てきません↓
草むらから出ないメス
オスは警戒心が薄いというか、のんびりした様子でした↓
藪に隠れたオス
しかもメスをおいて、ひとりで高台の方に歩いて行ってしまいました↓
高台のオス
時々、立ち止まって周りを見ています↓
立ち止まる
後姿を見送って、私も帰りました↓
後ろ姿
雑木林や畑がこれ以上なくならないよう、願っています。

PageTop

ハクセキレイ

忙しかったり、天気が悪かったりして、1週間ぶりに散歩に行きました。
桜はまだまだですが、菜の花や、草花は色とりどりに咲き乱れています。
空にはヒバリの鳴き声、ツバメもやって来ました。

いつもの場所でいつものハクセキレイ↓
ハクセキレイ
川沿いを歩いていると、キセキレイもいました。
色の鮮やかな鳥を見つけるのはやっぱり嬉しいですね。
後ろから追い抜かれてあっという間でした。
また地面に大きな影ができたので、見上げるとコサギでした。
コサギも私を追い抜いて、下流の方に飛んで行きました。
木の枝には、メジロ、エナガがいました。
それから冬眠から覚めたばかりのようなカエルものしのし歩いていました。
カエルって歩くの早いよね

PageTop

テーブルマナーとテーブルセッティング⑤

本日のテーマは「スーペ(夜食)」でした↓
スーペのテーブルセッティング
散らしたお花や、バラのキャンドルなど、現代的で遊び心のあるテーブルセッティングです。
手作りのテーブルクロス
レースのクロスは、カーテン売り場で見つけ、リボンを付けたそうです>真似したい!

プリンと紅茶をいただきました>カラメル部分が苦くてラムみたいな香りもあり、絶品↓
デザート
スーペというと軽い感じですけれど、とても豪華で重要なお席だということが分かりました。
しかし、スーペに招いたり、招かれるような人間関係は今の私にはありません。
いつかそんな人脈ができればいいと思うのですが、待ってるだけではダメなんですよね・・・

PageTop

モズ

今日はまさちんと一緒に散歩しました。

まずはカワウに遭遇!
用水路の水面すれすれを低空飛行、あっという間に通り過ぎてゆきました。
カメラは間に合わなかったけど、黒い羽根のつややかさ、形の美しさは目に焼き付きました。
黒といっても玉虫色みたいに光っていて、大きな羽なので、模様までよく見えました。

それからモズがいました。
ちょっと遠かったんですが、双眼鏡で確認。
「悪そうな顔してんな~」とまさちんが言っていました。
ギャングみたいなアイマスクしてるし、目つきが鋭いし。

さらにキジも見つけました。
すぐ茂みに逃げてしまいました。
さすがに人間二人にガン見されたら、嫌でしょうね・・・

先日と同じ場所に同じ鳥がいました↓
モズ
さっきと同じモズかなぁ?

あとはアトリをたくさん見かけました↓
アトリ
マイセンのカップに描いてあったりするやつですね。

あとは野良猫のたまり場を見て、すごく変な色柄の猫をまさちんに紹介して帰りました。

PageTop