猫とひなたぼっこ

不忍池

不忍池にカワウのコロニーがあるというので、見てきました↓
カワウのコロニー
池にもたくさんいましたが、ねぐらにもいっぱい!
不忍池
目が慣れると、アオサギやゴイサギ、バンもいます。
アオサギ
ふわふわとらせんを描きながらものすごい高さまで飛んでいくのですが、何をしているのかは不明。双眼鏡でいつまで見ていられるのです。

スズメの砂浴び>2羽で場所取り合戦↓
スズメ ハト
真っ白なハトはめずらしいなぁ、と思って。
純白という言葉がピッタリのきれいなハトでした。

写真には撮れませんでしたが、カワセミの狩りも観察できました。
いいカメラで撮影している人がいたので、写真を見せてもらいました。
冬鳥は先週で旅立ってしまった、と言っていました。

PageTop

キセキレイ

今回の旅行では、オオルリとウグイスを見たのが嬉しかったな~

ベストショットは、上高地にいたキセキレイ↓
キセキレイ①
ちょっとこっちを見ているような・・・↓
キセキレイ②
川の水を飲んでいるところが可愛かったです。

PageTop

カワウ

散歩していたら、カワウが至近距離を飛び去って行ったのですが、音もなく、スラリと飛んで行ったのには少し驚きました。
帰り道、川の中州で先程のカワウが日光浴していました↓
ノビーっ!
水鳥なのに、尾脂線が発達していないので、濡れたら念入りに乾かすそうです。
初めて見ました。

最近よく見かけるのは、コチドリ。
黄色いアイリングと長い足が可愛く、ハクセキレイのグループに1羽だけ混じっています。

先日はアカハラらしきペアも見ました。
お腹がオレンジで、鳩くらいの大きさでした。

キジはほとんど毎回見つけることができます。
鳴き声は、本当にケンケン

日に日に緑が濃くなっていくので、鳥を見つけるのが大変になってきましたが、鳴き声を聞くだけで和みますし、空気が清々しくて歩くのが本当に楽しいです。
あとはいいカメラがあれば、もっと・・・!

PageTop

キジのつがい

今日はラッキー!!
キジのつがいを撮影できました↓
つがいで採食中
メスは藪から出てきません↓
草むらから出ないメス
オスは警戒心が薄いというか、のんびりした様子でした↓
藪に隠れたオス
しかもメスをおいて、ひとりで高台の方に歩いて行ってしまいました↓
高台のオス
時々、立ち止まって周りを見ています↓
立ち止まる
後姿を見送って、私も帰りました↓
後ろ姿
雑木林や畑がこれ以上なくならないよう、願っています。

PageTop

ハクセキレイ

忙しかったり、天気が悪かったりして、1週間ぶりに散歩に行きました。
桜はまだまだですが、菜の花や、草花は色とりどりに咲き乱れています。
空にはヒバリの鳴き声、ツバメもやって来ました。

いつもの場所でいつものハクセキレイ↓
ハクセキレイ
川沿いを歩いていると、キセキレイもいました。
色の鮮やかな鳥を見つけるのはやっぱり嬉しいですね。
後ろから追い抜かれてあっという間でした。
また地面に大きな影ができたので、見上げるとコサギでした。
コサギも私を追い抜いて、下流の方に飛んで行きました。
木の枝には、メジロ、エナガがいました。
それから冬眠から覚めたばかりのようなカエルものしのし歩いていました。
カエルって歩くの早いよね

PageTop