猫とひなたぼっこ

種苗の植え付け

ホームセンターで種を買い、畑に行きました↓
畝ができたところ まさちんと研修生
6畝作り、白菜、キャベツ、ブロッコリの苗を植え付け、大根、ネギ、小ネギ、春菊、二十日大根、サヤエンドウなどの種を蒔きました。またもや中国人研修生のかずさんが手伝ってくれて助かりました(^^)

PageTop

石灰と肥料を鋤き込む

午後からを耕しに行きました↓
農作業中のまさちんと中国人研修生
まさちんも畑の一部を借りたのです。
まずは土づくり、ということで石灰と堆肥を鋤き込みました。
中国人研修生の畑(写真右側)はもう白菜などが育っていて、かかしまで作ってありました。
畑仕事を手伝ってもらった上、帰りには手づくりの水餃子をもらってしまいました>謝謝m(__)m
晩御飯は久しぶりに実家で食べました。

PageTop

日中友好の草むしり

夏休み初日は、麦わら帽子に首タオル、軍手に長靴という格好で、まさちんの親会社に行きました。
中国は山東省から来た研修生の人達が、生活の足しに畑を借りて野菜を作ることになったので、雑草取りのお手伝いをするためです↓
荒れた畑 草刈り機と鎌で雑草とり
炎天下の作業は、本当にキツイ!!
まさちんはこんな過酷な環境で週6日も働いているのだなぁ・・・、とか思いながら、雑草を取り、運びました。カエルやヘビやいろんな虫たちが棲みかを追われて、田んぼの方に逃げて行くのがちょっと可哀想でした。

半分終わったところでお昼になり、手づくりの食事をいただきました。
コックさん お料理
どれもとってもおいしくて、感激~!!
礼儀正しくて、真面目でいい子ばかり↓
研修生 研修生と先生
若い女性は通訳兼日本語の先生で、彼女がいないと話はほとんど通じないのですが、気持ちは伝わるんですよね(^^)

4時頃には作業が終わり、中国茶とキクラゲをお礼にもらいました↓
ほぼ完了 法面に階段も作りました
これからも機会を作って、彼らの畑のお手伝いをしたいと思います。
がんばれ、研修生!!

【追記】
この畑の一角を借りられることになりました。
毎日の水遣りは、研修生がやってくれます。
さて、どうなることやら・・・

PageTop