猫とひなたぼっこ

煽るな、煽られるな!

私だけが知っている的なデマで煽られても、冷静に対処しましょう!!
ショキングな週刊誌などの見出しを見るにつけ、人の不幸で飯食うな!って言いたくなる(怒)

ブログ更新してなかった日々の身辺雑記など。

今朝、10日ぶりに窓を全開にして掃除機をかけた。
バイトが忙しかったせいもあるけど、掃除しよう、という気が全然おきなかった。
すこしさっぱりした。

大きな余震は少なくなってきたようだけど、油断はできないらしい。
わが家の玄関には、ヘルメット、寝袋、飲料水、乾電池の入ってないラジオと懐中電灯が出しっぱなしのまま。
食料品の不足は解消してきたようだが、電池、灯油、ガソリンは全く買えない状態が続いている。

地震前に買った8枚切りの食パンを大事に食べていた>まだ2枚残ってる
図書館に本を返すついでに、少し離れたスーパーに行ったら、併設のベーカリーで普通にパンが買えて嬉しかった。菓子パンとか惣菜パンとか、しみじみ美味しかった。

図書館、せっかく自転車で出かけたのに停電のために休館していた。
チャイナペイントのお教室も中止、母の小唄の会も中止、予約を入れている美容院大丈夫かなぁ?
ドライヤーは意外と電力消費量が大きいと聞いた。
髪を短くしようか考え中。

暑さ寒さも彼岸まで、とはいうものの今年は寒い。
被災地の方の苦労を思えば、節電も苦にならないけど、早く暖かくなってほしいものです。
まさちんと自転車でお墓参りに行った。

原発事故。
事故を起こした東電と保安院の会見を見るたび腹が立つ。
まるで他人事のような態度、顔も上げずにペーパーを読み、まわりの人とこそこそ打ち合せる。想定外、という言葉も聞き飽きた。
日本国内のみならず、世界の人々も被爆するかもしれないのに。
日本の豊かさが、こんなに危険と紙一重のものだったとは・・・
現場の作業員の無事を祈らずにはいられません。

被災地から届く無事救出のニュースや、心温まる出来事に安心するだけでなく、その裏で起きていることにまで思いを巡らせなくてはならないと思います。

【追記 3/22】
リンク先のLilyさんのブログで、ポチたまの松本秀樹さんが避難所でペットと暮らせるよう署名を集めていることを知りました>***松本秀樹のNatural Dog Style***
さっそく私も署名用紙をダウンロードしました。
明日から署名を集めようと思います。

また同じくリンク先のまたたびさんのブログでも、公益社団法人日本愛玩動物協会の活動が紹介されています。
私も動物ボランティアに登録することにしました。

PageTop

絶対、信じてる。

テレビを見ても、ラジオを聴いても、新聞を読んでも、じわっと涙が出てきます。

今朝、弟のお嫁さんと姪っ子が、福島原発から放出されるかもしれない放射能を恐れて、午前11時のチャーター便でロシアに帰ってしまいました。弟が成田まで車で送って行きました。
ロシアの家族は、うちの家族みんな来ていい、って言ってくれてるけど、命をかけて現場で復旧作業をしている東電の協力会社の人と、消火活動を行っている自衛隊と消防庁を信じていますし、これからの東日本の復興の役にも立ちたいので、絶対逃げません。
週6バイトに入って、できるだけ義援金にしたいと思います。
また節電のため、あまりPCを使わないようにしています。
なので、ブログの更新や、コメントへのお返事が遅くなったらごめんなさいね。

PageTop

買占めしちゃだめ~!!

スーパーやコンビニはどこに行っても品薄ですね。
非常事態なんだから、これまでと同じような生活を求めちゃいけないと思うんです。
なのに、いい年したおばさんが売り場で「ちょっとぉ~、何で納豆がなくなるのよ!」なんて大声出してるんですよ~>蹴り入れてやりたくなりましたわ
納豆がないからって死ぬわけでもなし、あるものを工夫して食べればいいじゃないですか。

給油渋滞も困ります。
うちの妹は仕事で車を使うので、仕方なく2時間並んで給油したそうですが、その間にガソリンを1目盛半消費したそうです>勿体ないですよね。
運送業者さんも迷惑しているし、せめてアイドリングストップ、緊急の必要のない車の給油は自粛したほうがいいのでは?
ラジオで毒蝮三太夫さんも言ってました↓
奪いあえば足りぬ、分けあえば余る
の精神で、少しの我慢が必要だと思います。

品不足の影響で、にんじんの袋詰めのバイトもとても忙しくなりました。
市場に出してもすぐに売り切れるんですって。
包装資材を節約して、袋詰めしないでバラで売った方がいいと思うんだけど>そうなると私の仕事がなくなっちゃうけけど・・・

普段、車でさっと通り過ぎる菜の花畑↓自転車を降りて
菜の花畑
被災地にも早く春が訪れますように!!
原発事故がこれ以上拡大しませんように!!!

PageTop

節電

今朝の輪番停電は回避されました。
今後も停電にならないように、できる限りの節電をしようと思う。
でも夕方から夜にかけての停電に備えて、炊事など早めにやっておかなければ!

バイト先の農家は車で5分ほどの所にあるのだけれど、今日はその先のガソリンスタンドへ向かう車で渋滞し、25分もかかってしまいました。
渋滞にはまってガソリンを無駄にするよりも、これからは自転車で行こうと思いました。

バイトの帰りにスーパーに行ったら、あらゆるものが品薄で、結局欲しかった乾電池も玉子も買えませんでした。
気の毒に見えたのは、1人で買い物をしている高齢の男性で、お料理など出来ないのでしょう、すぐに食べられるパンやカップ麺が無いので、非常に困っているようでした。

庭にはもう春が来ているのに・・・↓
水仙① 水仙②
キンレンカ クリスマスローズ
これまで当たり前と思っていた、普通の生活がどんなに贅沢で、幸せだったのか噛みしめる思いがします。
私がすぐにできるボランティアは、節電と義援金に協力することだけ。
継続してやっていきます!!

【追記 3/14】
東北在住のネットのお友達2人の無事が確認されてほっとしました。

PageTop

明日の輪番停電

私の住む埼玉県のM町の停電時間は、

午前6時20分~10時00分
午後4時50分~08時30分

今日は余震に備えていろいろ準備してましたが、どこに行っても乾電池が売ってない!!
でも被災して救助を待つ人たちの事を考えたら、こんなの何でもない。
明日はまさちんのお弁当作って、いつものようにバイトに行きます

PageTop