猫とひなたぼっこ

ベル

ヒイラギと小鳥2種を描いたベルです↓
ヤマガラ モノマネドリ
右はヤマガラで、左はマネシドリとかモノマネドリと呼ばれるmockingbirdです。
昨年のクリスマスには間に合わず、やっと完成しました。

PageTop

雪景色

お皿のフチにレリーフがあるので、どう処理しようか迷いましたが、・・・↓
イヤープレート
フチの内側に金彩を施しました。
もっと繊細な感じにしたかったのですが、描いていくうちにどんどん線が太くなってしまいます。
いっそ次回はペンで描いてみようと思いました。

PageTop

ポインセチア

ポインセチアの大皿です↓
赤白
課題の赤↓
赤
こちらの白は、下書きの線と、緑色を塗った時点で、白いポインセチアが見えてきたので、そのまま勢いで描きました↓
白
せっかくのウェッジウッドだったのに、金彩がちょっと雑でしたね。

PageTop

ワンコイン・デモンストレーション

原宿の陶画舎で、『髪の描き方』のデモがあったので、参加しました。
先生の作例です↓
第1,2焼成
まるで写真のような色艶です↓
第3,4焼成
茶髪にも応用できます↓
応用
さらに動物の被毛にも応用できます、ということで縞模様を描いて見せて下さいました。
たいへん勉強になりました。

さて、先日は、恵比寿のロムドシンに行ってきました↓
ロムドシン
ある先生の作品の即売会だったのですが、あっという間にほぼ売り切れていました。
お目当ての作品集も買えなかったけれど、思いがけず、筆と絵の具を買うことができました

PageTop

四角皿2種

課題のアラベスク・トレイが完成しました↓
アラベスク
5回も焼成したので、時間がかかりました。
いちばん幅の広いところで約25cmあります。

ヤマユリのお皿も完成しました↓
ユリ
こちらは一辺が18cmくらい。
ところどころ白金が剥がれ落ちてしまったので、手直しします。

PageTop