猫とひなたぼっこ

友人宅のオープンガーデン

今年で2回目のオープンガーデンにお邪魔してきました。
明日、あさってはお手伝いなので、ケーキの盛り付けなど、さりげなくチェック
ローズヒップティーとロールケーキ
市販のロールケーキもこんな風に盛りつけたらおしゃれですよね~

家に帰ってから、自宅のバラのお手入れをしました。
アブラハム・ダービーとザ・ピルグリム
今年はテントウムシの幼虫がいっぱいいて、アブラムシをばんばん食べてくれます。
ルイーズ・オディエ
毎朝パラソルとテーブルクロスは出すのですが・・・
デッキ
道路から丸見えなので、座ることはほとんどありません

PageTop

今朝のバラ

アベイ・ド・クリュニー↓
アベイ・ド・クリュニー
大輪です。花が重くて、頭をもたげてしまうくらい。

ネージュ・パルファン↓
ネージュ・パルファン
中輪。名前の通り香りがすばらしいです。

ソンブレイユ↓
ソンブレイユ
中輪。小さな挿し木がアーチいっぱいに育ちました。大のお気に入り。

旅行中に見ごろだったと思われるのは、ルイ14世、フランシス・デュブルイの黒バラ2種。
今朝はハダニにやられた葉っぱを始末しました。

今年は「国際バラとガーデニングショウ」どうしよう。
ちょっと新鮮味がなく、行かないかも。。。

PageTop

今年一番の開花は・・・

ミセス・ジョン・レインさんで~す↓
ミセス・ジョン・レイン
なんだか小ぶりですが、まだまだ蕾がありますので、これから楽しみです。

PageTop

ウリエル

ウリエルがやっと咲きましたよ↓
ウリエル
先日の雨で傷んでますが。
「破壊の大天使」にしては優しげな印象ですが、もしかしたらこのイエローは、ウリエルの手のひらに灯した炎の色なのかもしれません。
河本バラ園の<ヘブン・シリーズ>は、全部で8種類。
全部揃えて天使のバラ園を作りたいな>ってそんな土地ないけど~

PageTop

バロン・ジロー・ド・ラン

昨夜の雨で、咲いていたバラが悲惨な状態になってしまいました。
花がらを摘んでいたら、バロン・ジロー・ド・ランだけが堂々と咲いていました↓
バロン・ジロー・ド・ラン
うまく写真に撮れないんだけれど、本当はもっとドラマチックな赤いバラです。

クリスマスローズの株の間から、謎の植物が開花↓
ジギタリス
いつかここにジギタリスを植えたけれど、ジギタリスというより風鈴草みたい。
鳥が運んできた種から育ったのかな?

今朝は体調1cmくらいのカマキリの子供を見つけました。
小さくても迫力のあるお顔立ち。
あとアゲハの幼虫が一生懸命葉っぱを食べている。
キモカワです。
こういうのを見ると、なるべくバラにも殺虫剤は使いたくないと思ってしまいます。

昼頃、家の前に濃いピンクのバラが1本落ちていました↓
落とし物ですよ~
誰かの落とし物かな、と水に挿して家の前に置いておきました。
誰も取りに来なかったら、挿し木にしてみようっと!!

PageTop