猫とひなたぼっこ

バターを使わない焼き菓子①

前から気になっていた、バターを使わない焼き菓子。
太白胡麻油と国産小麦を奮発して、いちばん簡単なナッツ入りのクッキーを焼いてみました。
アーモンドとくるみのクッキー
失敗しましたー!!
生地をもっと薄く伸ばして、きれいな焼き色がついたらおいしそうだったのに。
裏はいい感じなんですが。

味は素朴でおいしいです。
あたたかいミルクティーにぴったりです。

手描きのふたものに、手作りのお菓子を入れてプレゼントにする、って憧れなんですが、まだまだどちらも練習しないとだめですね~

PageTop

かぼちゃのパウンドケーキ

北海道産のホクホクしたかぼちゃが売られています。
輸入物より断然甘くておいしい!
ペースト状にして、パウンドケーキの生地に練りこみ、かぼちゃの種も混ぜて焼きました↓
甘さ控えめ
余った生地は、小さなカップケーキにしました。
わ、きれいな黄色だ~♪
暖かい紅茶と
皮をつけたままの小さな角切りを混ぜてもいいと思いました。

PageTop

スコーンとアップルパイ

栗原はるみさんの本に、とても簡単なクロテッドクリームのレシピが載っていたので、作ってみました。ついでにスコーンも焼きました↓
おやつで一息入れましょう
先日長野で買ったリンゴと冷凍パイシートでアップルパイも焼きました。
立て込んでいた用事が済んで、ゆっくりお茶したかったのです。
クロテッドクリームおいしかった

PageTop

キャロットラペ、みたいな

日曜日のお昼ごはんはめったに作らないのだけれど、遊んでみた↓
ベーグルランチ キャロットラペ風
☆キャロットラペ、みたいな☆
①ニンジン1本をスライサーで千切り、レンジで加熱。
②アマニ油かオリーブオイル、レモン果汁、塩こしょうでドレッシングを作る
③①のにんじんと、レーズン、ナッツを和える

今日はドライブルーベリーとアーモンドスライスを使いました。
刻んだくるみや、アーモンドダイスも歯ごたえがあっておいしいです。
ブロッコリの塩ゆでとともに、毎日食べています。


高いところに咲いていて気づかなかった・・・↓
ハイウェイローズ
かわいいので、またお皿に描きたいバラです。

PageTop

パン教室

先輩に誘われて、となり町のパン教室に行って来ました。
パン教室といっても、むずかしい作業はなく、テーブルパンの生地を分割して丸めたり、ケーキの材料を混ぜただけなんですけど・・・
あとは先生手づくりのお料理をいただいて、女性5人でおしゃべりして・・・
ランチ
なんだかとっても優雅で、楽しかったな~
お庭もステキだったし、フレンチカントリーでまとめられたお部屋に、センスのいい食器。
憧れの世界が目の前に現れたみたいでした。
先生、ありがとうございました。

PageTop