猫とひなたぼっこ

てんとう虫のリボン

きのう、今年初めててんとう虫を見た>黒地に赤星2つのナミテントウ
今年はアブラムシが少ないので、てんとう虫の世界では食糧難かもしれないと思った

てんとう虫柄の封筒↓
東欧の封筒
グラシン紙って大好き>もったいなくて1枚も使ってません;

昭和の時代に買ったてんとう虫のボタン↓
昭和のボタン
これは友達の子供にポシェットを作ってあげたときに1コ使ってしまった;

てんとう虫が好きなのは、子供の頃にてんとう虫のリボンをつけていたからかもしれない↓
リボンちゃん
よく見えないかもしれないけど・・・。昭和47年(1972年)5月と6月の写真。4歳の頃ですね~

ヘン顔の1枚↓
昭和47年6月
場所は多分、小石川植物園。
なんでこんな顔をしてるのかというと、ハスの葉が恐かったのです。
「しょくぶつずかん」でアマゾンのオニバスに子供が乗っている写真と、食肉植物の存在が頭の中でゴッチャになっていたので、池に近づくとハスに食べられてしまうと思い、怯えていたのでした

手に持っているのはカ~ルですね>今でも大好きです
昔は中身の見える袋に入っていたのよね、カ~ルもポテチもキャラメルコーンも!

てんとう虫の話からズレてしまった!!

PageTop

桃の節句

実家の雛人形@きのう撮影↓
お内裏様とお雛様
41年経って、今はもうお内裏様とお雛様しか残ってないんだけど・・・
昭和45、6年の桃の節句↓
おばあちゃんと
昔は七段飾りだったんですよね~。
おばあちゃんの抱いている人形がリアルでちょっと恐い
黒いピアノは木でできていて、超お気に入りでした>大きいピアノも買ってくれればよかったのに・・・!!!

今日のおやつはYちゃんに頂いたマダムブリュレ&苺♪
マダムシンコのケーキ
Yちゃん、ありがとうカラメルの香ばしさと歯ざわりがサイコーでした
後のトールペイントは3年くらい前に描いたもので、中のパネルを入れ替えてお正月バージョンにすることもできるスグレモノのです。

女のお子さんのいる皆様、楽しい雛祭りになりますように

PageTop

懐かCM@シャンプー

「ティモテ」と「恋コロン」は子供の頃、よく使ってたんだよな~(懐)

「ティモテ」は小学生の頃、「恋コロン」は中学生の頃だったかな?↓

うちで使ったはじめてのポンプ式のシャンプーだったかも・・・
どちらの香りも好きだったけど、「ティモテ」は髪がキシキシするような感じだったなぁ。

PageTop

メトロカード

朝6時から夜7時まで、自室兼猫部屋のそうじをしました(疲)
6畳間に本棚2つ、作業テーブル&イス、PCデスク&イス、電子ピアノ(弾けないけど持ってる)キャットタワー等があるのですが、これらを全部移動してカーペットをはがして畳をお掃除したのでもうクタクタ(><)
とりあえず趣味のもの、会社のもの、猫のもの、に大きく分けたので続きは明日にしよう・・・

昔の手帳など、捨てられないものを入れた引き出しからカード類がたくさん出てきました。
テレホンカード、名刺、紙の定期券、ツバキハウスやレキシントンクイーンなどディスコのカード・・・
あとはコンサートのチケットの半券(おもに80年代後半から90年代のHR/HM^^;)

メトロカード↓JRはイオカードだった(懐)
メトロカード
この車両、今でもブラジルで現役なんですよね@TV情報
池袋で生まれて小学校に入るまで茗荷谷に住んでいたので、電車に乗るといえばこの丸の内線だった。
カーブにさしかかると車内の電気が消えたんだよね。エアコンもついてなかった。
高校から短大までは東高円寺を利用していたし、一人暮らしを始めたのは新大塚だったので丸の内線は最も馴染みのある路線。
新型車両にはこの白い波型が復活したようだけど、やっぱり元祖のデザインはいいネ~

PageTop

ライオネスコーヒーキャンディ

お昼ごはんを食べ終わって、ボーッとテレビを見ていたら、懐かしいCMソングが・・・
リニューアルされてアニメーションになった「ライオネスコーヒーキャンディプレミアム」↓

おおっ、リスが3匹に増えている~~

懐かしいオリジナルはコチラ
リスはキャンディーを木の実だと思って食べたのかなぁ~?
バターボールも懐かしい

PageTop