猫とひなたぼっこ

浅草五重塔裏の小さな狛犬さん

夏休みですが、親を旅行に連れてゆく余裕もなく・・・
浅草で、昭和歌謡のレビューをやっていると知り、母を連れて行きました。

浅草寺の裏手からROXに向かっていたら、かわいい狛犬さんを発見しました↓
恵日須大黒天前の狛犬さん
影向堂(ようごうどう)の池の近くにある、恵日須天・大黒天を守っている狛犬さんです。
何度も通ってる筈なのに、狛犬さんのことは記憶に残っていませんでした・・・

台座もないから、製作年代が分からないし、肩かけとよだれかけを身につけているため全身が見えないのが残念です>本当は脱がせて写真を撮りたかったけど、めくって見るだけで我慢しました
吽 阿
阿が、ちょっと舌をだしているように見えてメチャクチャかわいいんですけど!!
五重塔の真裏にも中華風の白い巨大な狛犬さんがおりますが、こういうちょこなんと佇んでいる小さな狛犬さんが好きです。

浅草寺の裏手は、記念碑や供養塔がたくさんあります。
セミの啼き声を聞きながら、いくつかの供養塔に手を合わせました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する