猫とひなたぼっこ

葛飾柴又

映画「男はつらいよ」、実はちゃんと見たことがありません。
テレビで放映があっても、途中で気が散ってなんとなく見るのをやめてしまうのです。
世の中がバブル景気で盛り上がっていたので、寅さんの世界はまったくのファンタジーで、リアルに感じなかったからかもしれません。
でもこの連休、まさちんが「柴又に行ってみたい!」と言うので電車で出かけました。

京成上野線と、京成金町線って、高砂駅の改札を出ないと乗り替えできないんですね>知らなくて、上野線のホームで金町行きを10分くらい待ってしまいました
柴又駅ホーム 駅前
駅前広場にある寅さんの銅像の回りは記念撮影する人でいっぱい。写真を撮りたい人は一列に並んで、次の人がシャッターを押してあげるという暗黙のルールがありました。実に和やか。
寅さんと記念撮影する人々 帝釈天参道
帝釈天参道に高木屋さんを見つけると、まるで映画の世界
題経寺の山門に至っては、かなり興奮してしまいました!
高木屋老舗 題経寺山門
参拝の後、庭園と彫刻ギャラリーを見学しました。
題経寺庭園 彫刻ギャラリー
とにかく着色など何もしていない無垢の木彫りが、大量に屋外にあるのがすごい。
風雨で傷むだろうし、火災の心配もあるにもかかわらず、空の下にあるのがすごい!
鐘楼 境内
昼食は川甚で。腹ごなしに江戸川の土手を散歩>矢切りの渡しには乗らなかった
川甚ちょっとがっかり。まるで色気のない店内。ガサツな仲居。味はちょっとしょっぱいかな。 江戸川の土手
それから大正ロマンの山本亭、寅さん記念館、山田洋次ミュージアムを見て、参道でおみやげを買って帰りました。買い食いしたお団子やおせんべ、どれもおいしかったなぁ
歩いていると、本当に映画の登場人物に出会えそうな町でした。
こんどちゃんと映画見てみようっと!!
帰りは町屋から東池袋まで都電荒川線に乗り、下町の景色を楽しみました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むかし

寅さんの銅像がまだなかったむか~し、一度行きましたよ@柴又
寅さんは広川太一郎さんがご出演の1話と山崎努さまご出演の2話をテレビでやったら見るくらいかなー

そうそう、母の父(おじいさん)が金町浄水場で働いていたことがあったのよ
(オンデンさんはブログをお休みしているのでがあわいこが来ましたー(笑))

があわいこ | URL | 2013/05/02 (Thu) 22:15 [編集]


☆があわいこさん

金町浄水場の給水塔(今はもうない)の写真とかありそうですね。
淀橋の浄水場では、年に一度水を抜いて、上がった鯉を食べてたそうですが、金町でもそういうことはあったのかしら?

私も1話と2話みてみようと思います!

オンデンさんによろしくお伝えくださいm(__)m

あきちゃん | URL | 2013/05/08 (Wed) 18:43 [編集]