猫とひなたぼっこ

クリスマスローズを切花にするには

クリスマスローズは切花には向かないと思っていました。
花瓶に活けても、すぐにぐったり萎れてしまうからです。
切花で楽しむコツは、切ってすぐに40~42℃のお湯につけ、そのまま冷ますこと。
さっそく庭から採ってきたものを活けてみました↓
クリスマスローズの切花
おおーっ、ピンピンしてる(^^)
今年は7種類のクリスマスローズが開花したのですが、自然交配で新しい形や色のクリスマスローズが増えるといいな、と思っています。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綺麗ですね

クリスマスローズも切花に出来るんですね
前にバラの苗と一緒に頂いたクリスマスローズ元気に育ってます
花咲くのは未だ2・3年先のようですが、何色が咲くか楽しみですv-290

和子 | URL | 2013/03/21 (Thu) 20:34 [編集]


☆和子さん

私も雑誌「趣味の園芸」を見て、初めて切花にしてみたんです。
最初おしべが落ちて、花瓶の回りが少し散らかるけど、まだまだピンピンしています>切花用栄養剤の効果もあると思うけど
グッタリしてきたら、また同様にすれば元に戻るんですって。
クリスマスローズは最初の2,3年が辛抱だけど、あとは毎年咲いてくれるから育て甲斐がありますよ~
私もどんな色が咲いてくれるか楽しみです♪

あきちゃん | URL | 2013/03/25 (Mon) 20:33 [編集]