猫とひなたぼっこ

肉だんごのシチュウ

たまにはていねいに作ったものを食べようと思い、根菜たっぷりのスープを作りました↓
お鍋いっぱいできました!
具は、にんじん、ごぼう、じゃがいも、れんこん、さやいんげん、干し椎茸、肉だんご。
豚ひき肉で手作りした肉だんごには、刻んだしょうがとねぎとれんこんが入っています。
滋味豊かで、やさしい味がします。

こちらは豚ロース肉のお好み焼き↓
さっぱりしたお好み焼き
甘辛ソースも手づくりです。
1コ98円のキャベツを見つけたとたん、今晩はお好み焼き食べたい!って思った(笑)
どちらのレシピも暮らしの手帖60号に載っています。

今日で阪神淡路大震災から18年、夕方にはアルジェリア人質事件の第一報が・・・
いつもは面倒に感じることが多いけど、あたたかい食事を作れること、一緒に食べる人がいることの幸せを噛み締めました。
この幸せがいつまで続くのか、これでいいのか、じっと考えてしまいます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんだか

ほっとしますね、こういう手作りの暖かなお料理は。

私たち夫婦はそろそろ野菜中心の食事にシフトしていく御年頃なのですが
子どもたちがまだ「肉ーー!」なので、折り合いが難しいところです(笑)

へい | URL | 2013/02/17 (Sun) 16:06 [編集]


☆へいさん

へいさんちの食卓の光景が目に浮かびます(笑)

うちでのお肉は、薄切りとかひき肉が多いですね。
焼肉とかもう何年も食べに行ってない・・・
食べなくてもいい、ってことはもう若くないのか?!

あきちゃん | URL | 2013/02/19 (Tue) 13:32 [編集]