猫とひなたぼっこ

昭和30年代の公団住宅

母と、母のお兄さんと、お兄さんの息子です↓
 ドラマみたい
父が撮影したものと思われます。
この写真、好きなんですよね~、幸せそうで。
場所は、池袋の公団アパート(なんとまだ現存しています!)の11階の角部屋です。
私も3歳頃まで住んでいたのですが、記憶はほとんどありません。

カーテンの向こうがお風呂で、手前には脱衣カゴが見えます。
狭そうですけど、都会の11階の住み心地はよさそうです。
(池袋も今では都会ですが、当時は「場末」というイメージだったそうですby母)
着物に割烹着というのが、昭和ですよね~。
私も冬にはよく割烹着を着ますが、さすがに白いのは持っていません。

昭和の家庭料理をまとめた本↓
別冊NHK きょうの料理
レシピというより、古い写真や、読み物が豊富で購入しました。

この本にも載っていますが、母の料理で好きだったのがこれ↓
マカロニグラタン
マカロニグラタンです。
今みたいにほうれん草やカキやベーコンの入っていない、マカロニだけのシンプルなグラタン。
久しぶりに食べたくなりました(^^)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)