猫とひなたぼっこ

狭山市立博物館

ジョンソン基地とハイドパーク展~アメリカ文化に触れた頃~を見てきました。
博物館から徒歩5分くらいのところに、当時の米軍ハウス2棟が公開されています。
商用に改造されていないハウスの中に入るのは初めてです。
チラシやパンフレットなど ハウス外観
玄関を入って右側が6畳くらいの居間、左が4畳半くらいの小部屋でした↓
居間 ステレオのある部屋
居間の奥がベッドルームになっています↓
ベッドルーム ベッドの前にあるテーブルセット
居間とキッチンはひとつながりになっていて、キッチンの裏がバスルームでした↓
キッチン バスルーム
今でも十分魅力的な間取りです↓
キッチン全景
今では想像もつきませんが、基地周辺がアメリカだった時代が確かにあったのですね。無言で戦後史を語るハウスをいつまでも残してほしいと思いました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する