猫とひなたぼっこ

金沢駅周辺の狛犬さんたち

金沢駅前から周遊バスに乗り、広坂(石浦神社前)で降りました。
目の前には昭和42年生まれの狛犬さんです↓
石浦神社の狛犬さん
左手には広坂神社の摂社がありまして、↓
摂社 広坂神社
明治24年(1891年)生まれ、121歳の狛犬さんに会えました(^^)
阿の顔はかなり崩れてしまって残念ですが、逆立ちしてる吽は凛々しいままです↓
前から 後から
躍動感があります>後ろ足に注目しました。もしかして肉球でしょうか?!(笑)
唸り声が聞えてきそうな横顔です↓
横顔
阿の足元には「奉納」の文字が、吽の足元には奉納者の名前が刻まれていました↓
奉納 奉納者の名前
広げた巻物のような意匠ですね。
次は香林坊(日銀前)で降りて、尾山神社へ↓
尾山神社
昭和8年(1933年)生まれの79歳。青銅製の狛犬さんでした。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんちは~

あきちゃん、しばらく更新ないからどうしたのかしら?と思っていたら旅行だったのね~o(^o^)o
そして締めはやっぱり狛犬さんだ!

>昭和8年(1933年)生まれ
おぉ、まさにうちの母と同じだ~
ということは・・黒柳徹子さんやオノ・ヨーコさんとも同じ歳・・
ううむ・・(をい)

オンデン | URL | 2012/09/25 (Tue) 12:58 [編集]


金沢に行ってたんだ~(^O^)/
私、もう何十年前に行っただろう・・・。

>新湊大橋(3,600m)
え、全部歩いたの?↑

金沢にいられる時間がちょっと少なかったみたいね。
狭い街だけど見どころたっぷりだから、また行けるといいね。
それでもしっかり狛犬さんたちに会いにいくところなんか、やっぱりあきちゃんだ!

朝倉 淳 | URL | 2012/09/25 (Tue) 17:33 [編集]


☆オンデンさん

更新がないのを気にかけていただいて、スミマセンi-201
たった1泊のバス旅行でも、けっこう忙しくなっちゃって、更新のネタがなかったのです。

お母様がお生まれになったこの年代は、こんな青銅製の勇ましい狛犬さんが多いんです。
平成天皇も同い年ですね。

あきちゃん | URL | 2012/09/28 (Fri) 17:23 [編集]


☆淳さん

新湊大橋、全部歩きましたよ~!!
さすがに橋の全体を見た時は怯みましたが、海風が気持ちよく、まわりの景色を見ていたら結構あっという間でした。

金沢の地理は大体頭に入ったから、今度はゆっくり訪れたいですね。
淳さんはどこがお気に入りですか?

あきちゃん | URL | 2012/09/28 (Fri) 17:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)