猫とひなたぼっこ

バスの旅 石川・岐阜

朝一番のお風呂は貸切状態で、のんびり入れました>これだけでも来た甲斐あったわ
和定食の朝食を済ませて、街へGO!

金沢は初めてなので、バスのフリー乗車券を買って、乗ったり降りたり・・・
おもに神社を回って、狛犬の写真を撮りました。
時間があれば、兼六園に行ったり、九谷焼の絵付けに挑戦したり、和菓子を食べたりしたかったんだけど無理でした
尾山神社神門 尾山神社の池
11時にはバスに乗り、岐阜県荻町の白川郷へ向かいました。
車中では、金沢のおみやげ館で仕入れたますとさばの押し寿司を食べました。
ふだんあまり売ってないので、食べるの楽しみにしてたんだ~

1時前には白川郷へ到着、2時間のフリータイム。
つり橋を渡って合掌造り集落に入り、まずはシャトルバスで展望台へ↓
白川郷展望台からの眺め
生憎の曇り空でしたが、すばらしい眺めでした。
長瀬家というお宅を見学しました↓
長瀬家全景 囲炉裏端
家の人になりきって囲炉裏に当たったり、昔の道具を見学したり・・・
山仕事の道具 おいしいもりそば
最後におそばを食べました>なにもつけなくても甘くておいしいおそばでした!

3時に白川郷を出て、家に帰りついたのは夜10時でした。
さすがに長距離の移動は疲れたけど、思い出とおみやげをたくさん持って帰りました。
次は紅葉を見に行きたいな~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)