猫とひなたぼっこ

保存食を作ろう

厳しい残暑を利用して、ゴーヤときのこを干しました↓
乾物つくり楽しい
ゴーヤは3本、しめじ2パック、しいたけ4コ、舞茸・えのき各1パックがこんなにコンパクトになりました。乾燥きのこで豚汁作ると美味しいんだよね~

旬のものを旬のうちに干してストックしておけば、お金の節約になるし、非常時に戻して食べることもできる。実際、東日本大震災のときには、パンやおにぎりやカップ麺の食事ばかりで、野菜不足になり、体調を崩す人も多かったとか。
この話を近所の人にしたら、「この辺は地盤がいいし、農家もいっぱいあるから、そんなことしなくても大丈夫よ」って言ってたけど、震災直後にガソリンが不足して、スーパーの棚がガラ空きになったことを忘れたのかなぁ。しかも「じゃ、その時はよろしく」だって。この奥さんとはいつも話が噛み合わないんだ・・・

以前、干して便利だったのが、薄くスライスしたゴボウと長ネギ、それからイチョウ切りにした人参。あとドライトマト作ってみたいなぁ>あれって普通のトマトとは品種が違うんだっけ?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)