猫とひなたぼっこ

ブルーベリージャムとスコーン

おととい、友人が自宅バーベューに誘ってくれました。
なんと生ビールサーバーが準備されていて、牛串、カキ、カニ、ホタテなどいーっぱい食べました!デザートのぶどうもおいしかったなぁ
おみやげに庭に実っていたブルーベリーをいただいたので、今日、ジャムにしました↓

スコーンのおやつ

スコーンも焼いて、紅茶を入れました。
雨だし、昨日の疲れもあって、DVDを見ながらダラダラ過ごしました。

【プレーンスコーン】

[材料] 直径7cmの菊型8個分
無塩バター 200g
砂糖 小さじ2
薄力粉 450g
ベーキングパウダー 大さじ1
牛乳 100cc
卵黄 1個分
水 少々
(レーズンスコーンにしたいときは、レーズン60g)

[下準備]
天板にオーブンシートを敷く
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
オーブンを220℃に温める
バターを1cm角のサイコロ状に切る

[作り方]
1、ボウルにバター、砂糖、粉類、塩を入れて手ですり合わせ、細かくポロポロ
(米粒大)になるまで混ぜる

2、牛乳を加え、生地に練り込むように混ぜる
  なめらかに混ざったら、生地をひとまとめにする

3、綿棒で、2cmの厚さにのばして、型で抜く

4、天板にならべ、少量の水でといた卵黄をはけでぬる

5、オーブンを200℃に下げ、15~18分焼く

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)