猫とひなたぼっこ

金環日食

「日食」より、「日蝕」と書いた方がより神秘的な現象のような感じがしますが、蝕という字は常用外なんですね。

何週間も前から観測用メガネを買って楽しみにしていた金環日食。
お天気がよかったので、よく見えました(^^)

いちばん興奮したのが、リング直前↓
金環日食直前

リング完成↓
金環日食

星や宇宙のことを考えると、壮大過ぎて途中で思考停止してしまう私・・・
「地球の上で生きてる」ってそれだけで奇跡的なことのように思うのです。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわー、あきちゃん!
速攻のアップありがとう!

そちらでも綺麗に見えたのね。赤いね。
にゃんこ達はなんともなかった?
こちらではいつものように子スズメが「ごはん~」と親にねだっていました。

朝倉 淳 | URL | 2012/05/21 (Mon) 12:42 [編集]


いいなぁ

あきちゃん
こんにちは、そちらでは綺麗なリングが見れたのですね
羨ましい~
ウチの方は無風状態で厚い雲に覆われて、全然見れず…v-292TVを観てました。
金環日食終わって三日月型になりはじめたら雲が切れて陽が差してきたので、とりあえずベランダで息子と交代で見てました。

和子 | URL | 2012/05/21 (Mon) 13:24 [編集]


素早い!

あきちゃんちの方は晴れていたのね~
うちの方は曇っていたのであきらめて、せっかくだから雲だけでも撮ろうとしたら、なんと雲間から見えました~♪
なので日食メガネしていなかったの(危)
あわててメガネしたけど、真っ暗で何も見えなかった・・
きれいだったけど、まだ目がチカチカしてます(汗)

オンデン | URL | 2012/05/21 (Mon) 13:49 [編集]


☆淳さん

にゃんこ達の様子は、ベランダに出ていたので分からなかったi-229
近くのつばめ、すずめ、はとに変化はなかったです。
金環になった時は、夕暮れのような暗さになって、でも夕暮れとは影が逆なので、ヘンな感じでしたね~

>赤い
デジカメのせいかしら?
日食グラスで見た時は白っぽい太陽でした。

いったい何万人が同じ太陽を見ていたんでしょうねi-228

あきちゃん | URL | 2012/05/24 (Thu) 16:45 [編集]


☆和子さん

こちらでは日焼けが心配なくらいいいお天気でした。
ベランダから見ていたのですが、ゴミ出し中の近所の人が下を通るので「見ないんですか?」と聞いたら、「テレビでやってるからいいよ」って・・・i-229
うちのダンナもテレビ派でしたorz
せっかくのライブなのに勿体ないと思いました。。。
息子さんと一緒に見られてよかったですね>いい思い出になったと思うのです(^^)

あきちゃん | URL | 2012/05/24 (Thu) 16:53 [編集]


☆オンデンさん

おやおや、危なかったですね~
その後、大丈夫ですか?

私は日食メガネの使い方を練習してから当日を迎えました。
最初は真っ暗で、どこを見たらいいのか、探してしまうんですよね。
練習の甲斐あって、スムーズに写真も撮れました。

話変わって、、、
6月号のリンネル見ましたか?
ムーミンとミィの保冷バッグがついてます(^^)

あきちゃん | URL | 2012/05/24 (Thu) 17:00 [編集]


>あきちゃん
はぁい。目の方は無事で~す^^

>6月号のリンネル
見たよ~♪立ち読みで(爆)
保冷バッグの写真も撮れました。
オンデンのBBSの方にアップしたよ~

オンデン | URL | 2012/05/25 (Fri) 12:26 [編集]


☆オンデンさん

BBS見ましたよ♪
やっぱりスナフキンがいなかったから買わなかったのね(笑)

あきちゃん | URL | 2012/05/25 (Fri) 17:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます[続きを読む]

/ 2012/05/21 (Mon) 18:40