猫とひなたぼっこ

鎧神社

北新宿の住宅街の中にある鎧神社を見てきました↓
鎧神社鳥居
鳥居の左に見えるのが、天神社で狛犬型の庚申塔が鎮座しています↓
吽。女の子です 阿。実は男の子
新宿区指定有形民俗文化財の案内板を見ると、造営は享保6年(1721年)とあるので、何と291才!!享保の改革とか、享保の大飢饉の年に生まれた狛犬さんたちです。
鬣の装飾はシンプル、動きのない固いポーズで291年も座ってるのね~↓
阿の横顔 真横から見た吽
耳といい鼻といい、人間臭い狛犬さんです↓
お顔クローズアップ阿 案内板
案内板の裏には、古い石碑が集められていました。
道路の拡張などで、行き場を失ったお地蔵さんや、石仏など、よくお寺や神社の片隅に集められていますが、読めないくらい磨滅してるものが多いですね。
拝殿の正面にも1対の狛犬さん↓
拝殿正面
制作年代見るの忘れた・・・昭和10年代???

拝殿には鎧神社の鎧が・・・↓
鎧神社の鎧
日本武命か、平将門の鎧のレプリカ?!とってもいい感じです(^^)


裏参道にももう1対の狛犬さんたちがいます↓
吽 阿
こちらは、天保7年(1836年)5月生まれの176才↓
阿後姿 阿笑顔
狛犬型庚申塔から115年後>江戸らしい流麗さがあります

新大久保の駅に向かいながら、皆中稲荷神社もチェック↓
参道 案内板
お稲荷さんですが、新しめの狛犬さんも1対います。

百人町、大久保のあたりは、韓流ブームですごいことになっていますね~
大久保、新大久保の駅は平日だというのに女性グループでごった返していました。
ドラマもK-POPも知らないけど、韓国料理は大好きなので、ひとりでソルロンタン定食を食べ、チジミとのり巻きを買って帰りました。
江戸とソウルの両方を楽しめた半日でした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

罰当たるかな

291歳の狛犬さんなんだか水木先生の漫画に出てきそうな…
ちょっと、怖いです。

和子 | URL | 2012/04/13 (Fri) 08:11 [編集]


☆和子さん

先日はメールありがとうございましたi-80

えへへ、怖いですか?>ゴメンナサイ(笑)
きっと魔除けの意味もあって、怖く作ってるんだろうと思います。

水木先生の漫画大好き。
怖いのに間が抜けてて、ユーモアがあるから。

あきちゃん | URL | 2012/04/15 (Sun) 16:44 [編集]


シンプルな狛犬さんといい、勇ましい狛犬さんといい、ほんと神社の数だけ様様な狛犬さんがいるんですね。

京都の三宅八幡宮には狛鳩さんがいますよ。
テレビでしか観たことないけど、本物の鳩が狛鳩の上に乗っていたのが可愛くてよく覚えています。

朝倉 淳 | URL | 2012/04/16 (Mon) 10:33 [編集]


☆淳さん

鳩on狛鳩!!
なんてかわいい絵面なんでしょ(^^)

淳さんのおうちの近くにもいませんか~?

あきちゃん | URL | 2012/04/17 (Tue) 16:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)