猫とひなたぼっこ

白鬚橋と吾妻橋の間

久しぶりに浅草のお寺にお墓参りに行ってきました。
墓地からスカイツリーがニョッキリ間近に見えて、ちょっとSF的な風景に変わっていましたが、お墓参りって、なんだか落ち着く・・・

白鬚橋を渡って、隅田川東岸へ。
25年ぶりに長命寺の桜もちを食べました↓
長命寺とスカイツリー 桜もちとお茶で250円也
短大に入りたての春、向島百花園にスケッチに行った時に、助手の先生がごちそうしてくれた懐かしい思い出があるのです。まだ未成年なのに、教授がアサヒビアホールに連れて行ってくれて、初めてジョッキで生ビールを飲んだのでした。ビアホールは建て替え前のレンガ造り、レトロモダンでとってもいい雰囲気でしたね~

現在のアサヒビール本社22階からの眺め↓
浅草寺と駅方面 アサビビール本社とスカイツリー
いい眺めなんですけど、関東大震災、東京大空襲の焼野原が透けて見えるような気がします。
焼夷弾を落としまくったB29のパイロットの目の高さと同じじゃないかと思うのです。
首都直下型地震が来たら、という想像も働いて、いろいろ考えてしまいました。

浅草寺でおみくじを引いたら「凶」でした。
いつも凶なので、「当たり前」「フツー」みたいな感じで全然がっかりしないです(笑)
平日というのに、とても混雑していて、まわりは外国人(おもに中国人)ばかり。
日本人のかわりにたくさん買い物してくださいね

桜の見ごろは来週末あたりかしら?↓
首都高と桜
気の早いグループはもうブルーシートを敷いてお花見(?)していました。
提灯や屋台の準備はもう始まっていて、桜の枝もほんのりピンクに染まっています。
来週はどこへお花見行こうかな~!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)