猫とひなたぼっこ

下谷神社の狛犬

昨日、下谷神社の狛犬さんを見てきました↓
下谷神社
お参りして、狛犬さんの写真を撮っていると、神主さんの祝詞と雅楽が聞こえてきました。
回りは下町の情緒がうっすら残り、寄席発祥の碑があったりして、得した気分(^^)

昭和9年4月生まれだからもうすぐ78才の狛犬さんです↓
男の子です こっちも男の子です
筋骨隆々のわりには、かわいらしい鈴をつけていますね。
そして、とっても愛嬌のあるお顔をしています↓
笑顔 こっちも笑顔
阿の方はタレミミ、吽の方は立っています↓
立ち耳吽 耳折れ阿
丸いたてがみが個性的>石匠 松仙芝、とあります
巻き毛 オスの野良猫
サバトラが歩いてきたので、モフらせてもらいました。
あっ、おみくじ引くの忘れた~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)