猫とひなたぼっこ

カーディナル・ド・リシュリューとマリーナ

あーあ、またバラ苗買ってしまった~!!
左がオールドローズのカーディナル・ド・リシュリュー、右がフロリバンダのマリーナ↓
カーディナル・ド・リシュリュー マリーナ
カーディナルの方は、私の「欲しいバラリスト」の上位にいたので即決。
マリーナは珍しくまさちんが欲しがったので買ってあげました>本当はプリンセスミチコが欲しかったんだけど、まさちんもバラが大好きになってくれればいいという下心で・・・
鉢植えにしたら培養土が足りなかったので、普通の土と堆肥の下からミミズくんを探し出して鉢に放り込んでおきました(このやり方が正しいかどうかは知りません
バラを育てる前はミミズなんて大嫌いだったのに、ミミズが耕したフカフカの土を知って、なんてエライ生き物なんだ!と今ではほとんど育ててる感覚かな。

一昨年食べたビワがあまりにも美味しかったので、その種を5つ蒔いておいたら、2つがここまで成長しました↓実を食べるまで、何年かかることやら・・・
ビワ ワイルドストロベリー
種から育てたワイルドストロベリーは、玄関で越冬させていたのですが、古い葉を整理したら、実がひとつついていました
根がかなり張ってきているので、大きな鉢に植え替えなくては>和子さん、ありがとう

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あきちゃん
私も遅ればせながら薔薇の植え替えをしました。
スギ花粉が大量飛んでこないうちにと思って小雨降ってたけどベランダは濡れないから頑張りましたv-91
ワイルドストロベリー元気に育ってて良かったです。
ウチの子は根切り虫にやられちゃって、枯れちゃいましたv-292
でも、種は取ってあるからリベンジするつもりですv-290

和子 | URL | 2012/03/08 (Thu) 16:28 [編集]


☆和子さん

いただいた種のおかげでずいぶん楽しませていただいてます♪
新しい種もうまく育つといいですね。
春にはたくさんの実をつけるよう、さらに大事に育てたいと思います。
ふつうの苺のように、ランナーを伸ばしたら増えるかしら?

植え替えお疲れ様でした。
ベランダガーデニングは、猫のためにもやりたいのですが、なかなか手が回りません。
ベランダに水道まで引いたのに・・・

あきちゃん | URL | 2012/03/08 (Thu) 16:45 [編集]


増えますよ

ランナー伸ばして増えますよ、ウチはベランダしか無いので、日当たりに問題があったのかランナーが伸びるのに3年かかったの、なのに「根きりん」にやられた…v-292

和子 | URL | 2012/03/08 (Thu) 20:02 [編集]


☆和子さん

ランナーがのびたら、のびた方を優先するんですって~!>実のつきがいいようです

日当たりは悪くても良すぎても難しいです。
うちでも鉢はしょっちゅう移動して、ベストな場所を探しています。

>根きりん
なんか、カワイイ(^^)
敵なんだけどね~

あきちゃん | URL | 2012/03/10 (Sat) 17:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)