猫とひなたぼっこ

関節のおかしい狛犬さん

下鶴馬氷川神社の狛犬さんです↓
吽全体 阿全体
明治26年(1893年)生まれの118才であります↓
吽全身 阿全身
見ていてなんとなく落ち着かないのは、狛犬にしては手足が長いのと・・・
吽全身後姿 阿正面
前に踏み出した前足の関節が逆!に折れてるから?!
阿吽とも口髭が目立ち、阿には胸毛(?)らしきものも見えます。
鬣は後ろに、尾は前になびいているのもちょっと不自然か↓
ロールした尾 子供
まぁいろいろ文句をつけましたが、120年前の農村をしのぶ貴重なよすがです。
お参りをすませ、振り返るとイチョウがキラキラと輝いていました↓
イチョウと鳥居とまさちん 金色のイチョウ
足元にはたくさんのギンナンが落ちていました。
鳥居をくぐる時は、狛犬に夢中で全然気がつきませんでした

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)