猫とひなたぼっこ

水玉がいっぱい

バラの葉っぱのギザギザに水玉がついています↓
水玉を纏った葉
実物はもっとキレイなんだけど・・・

夏日にならない、わりと過ごしやすい日が続いています。
ロココ ネルヘン・ケニギン
ジュビリー・セレブレーション パット・オースチン
そのためか、電気の使用量は昨年比43%減でした。
主にエアコンや電子レンジ、パソコンを我慢しただけなんだけどな。
やればできるじゃん!って感じです。
原発は怖いので、引き続き節電に取り組みたいと思います。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お暑うございます

葉っぱの水滴が涼しげで癒されますね

ウチの薔薇たちはベランダで鉢植え、暑さと戦ってる感じ
葉っぱがカサカサでどんどん落ちるので、慌てて日陰に移動しました。
新芽は出てきてるから大丈夫だと思うけど、薔薇の夏越しは大変なんですね。
このまま枯れちゃうかと思ったわe-263

和子 | URL | 2011/08/08 (Mon) 13:41 [編集]


☆和子さん

バラの夏越しは大変ですよねi-238
うちもずいぶん葉が落ちてしまいました。
太陽光線で火傷したコもいるし、虫も多いです。
せいぜい日陰に置いてあげるしかできないんですけど、それでも芽をふいて、バラって意外と強いですよね。

ベランダの輻射熱を少しでも減らすために、鉢の下にレンガなどを入れて、風通しをよくするといいようです>やってたらゴメンナサイ!

あきちゃん | URL | 2011/08/08 (Mon) 14:44 [編集]


あきちゃん

5~7号鉢が沢山なので、悩んで3段の植木用の棚を買いました。
レンガは朝顔とワイルドストロベリーのプランターの下に使ってます。
風が吹いても、ドライヤーの温風みたいなんですよv-292

和子 | URL | 2011/08/08 (Mon) 22:58 [編集]


わぁ~ きれいです
水滴もだけど、葉がとってもきれいです
葉がきれいだと 花もこんなに優美に開いてくれるんですね
とっても素敵♡
エネルギーはどこから調達するかですね~
太陽光を取り入れるために補助金を各家庭に支給してくれたらいいのになぁ
(うちが新築する時そう思いました)

蛍 | URL | 2011/08/12 (Fri) 12:49 [編集]


☆和子さん

お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱりレンガは使ってらっしゃるのですね。
私もワイルドストロベリーの鉢の下に敷こうっと!

>3段の植木棚
うちでも使ってます!!
イワヒバ専用です。

>ドライヤーの温風
打ち水くらいじゃ太刀打ちできない暑さです。
たまにエアコンの室外機の回りにも打ち水しますが、気休めですかね・・・

あきちゃん | URL | 2011/08/13 (Sat) 16:50 [編集]


☆蛍さん

これは「ルイ14世」の葉ですね。
濃い赤紫の中輪の花が咲くんですよ。
花も葉も本当にキレイなバラです。
この水滴を見ると、なぜかミルククラウンを思い出します。

関西方面でも節電が呼びかけられていますね。
日本の技術をもってすれば、一般家庭の電力を全部賄えるソーラーパネルなんてすぐにできそう。
でも普及させるにはやっぱり補助金は必要ですね。
蛍さんは自費でソーラーパネル乗せたんですね>スゴイ、さすが!

あきちゃん | URL | 2011/08/13 (Sat) 17:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)