猫とひなたぼっこ

太平山三吉神社の狛犬

秋田に行ったら、どんな狛犬に会えるのかなぁ♪
親戚の家のすぐ近くに神社がありました↓
三吉神社参道
大小2対の狛犬さんがいます。
こちらは手前の小さい方↓
小さいほうの吽 小さいほうの阿
平べったい頭に大きな鼻、何よりポーズが面白いんです↓
小さいの斜め阿 小さいの斜め吽
両手を揃えて、上体をねじっています。
正面から見ると一見、ブサ(失礼!)ですが、横顔がカワイイ~
小さい吽横顔
こんなに大きな耳は見たことありません。鼻はちょっとマルチーズっぽい
昭和2年(1927年)生まれの84才でした。

さて、大きい方を見てみると・・・↓
大きい方吽 大きい方阿
大きすぎて、顔が見えません
こちらも上体をねじっていますね>この辺り独特のポーズなのかしらん?
昭和13年(1938年)生まれの73才です。

普段、めったにキツネの写真は撮らないのですが、あまりにもかわいかったので・・・
役目を終えた先代キツネ
雪見稲荷というきれいな名前のお稲荷さんがあり、そこの先代です。
今にも「せっせっせ~の、ヨイヨイ♪」と遊び始めそうです。
古くなって欠けたり、傷んだりしても、こうして大事にされて幸せなキツネさんたちですね。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)