猫とひなたぼっこ

ケークサレ

野菜やチーズの入った甘くないケーキ、ケークサレが流行ってますね。
フリーペーパーに載っていたレシピで作ってみました↓
ケークサクレ
型をふたつに分けて焼いたので、厚みが半分になってます>だって大きく作ったら、食べすぎてしまいそうで・・・

☆基本の生地(パウンド型1台分)材料
・薄力粉 100g
・たまご 2コ
・ベーキングパウダー 3g
・ガーリックパウダー 少々
・塩 少々
・牛乳 100ml
・マヨネーズ 25g
・パルメザンチーズのすりおろし 40g

☆作り方
①ボウルにたまごを溶き、薄力粉、ベークングパウダー、ガーリックパウダー、塩を加え、なめらかになるまで混ぜる。
②牛乳を加えてゆっくり合わせた後、チーズ、マヨネーズを加えてよくまぜる。
③②の生地を内側にバター(分量外)を塗った型に流し入れ、好きな具材をトッピングする。
④天板にのせて、180℃に熱したオーブンで30~40分焼く。
上面においしそうな色が付き、竹串を刺して生地がついてこなければ、中まで焼けた証拠。
オーブンから取り出して網の上に載せ、少し冷めたら型からはずす。

トッピングは自由です。
今回はアスパラ、ドライトマトのオイル漬け、えび、クリームチーズを載せました。
茹でて細かく切ったにんじんやブロッコリ、黒オリーブ、桜エビ、そら豆、パプリカなど生地に混ぜ込んでもいいですね。ワンボウルで作れるので、とても簡単です。

今日は、サラダに添えて食べました
美味しかったので、今度はホットケーキミックスを使ったレシピに挑戦してみようかな~


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柔らかパイ? 
パンケーキ風お好み焼き?
そんなイメージが湧きました
野菜がたくさん食べられそうでいいですね^^
美味しかったですか?

蛍 | URL | 2011/06/14 (Tue) 11:47 [編集]


☆蛍さん

本当は、パウンドケーキみたいな焼き上がりなんです。
さっぱりしてておいしいですよ~i-277
いろんな色の野菜を入れると見た目が華やかでいいですね。

あきちゃん | URL | 2011/06/15 (Wed) 15:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)