猫とひなたぼっこ

ルイーズ・オーディエ

ブルボン系オールド・ローズです↓
ルイーズ・オーディエ
小ぶりですが、花びらの枚数が多いので存在感があります↓
シベもかわいい♪
このルイーズ・オーディエと一緒に、ヴァリエガーダ・ディ・ボローニャを購入して、開花を楽しみにしていたのに、なんと全然違う花が咲きました(泣)↓↓
あなた誰?!
こちらが本物のヴァリエガータ・ディ・ボローニャ↓
本物のヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
あんまりがっかりしたので、生産者にメールしておきました
蕾の状態からあやしいと思っていたけど、全然違うじゃん

【追記 6/2】
このバラはペネロペということが判明しました。
ホームセンターの人に事情を話したら、生産者に連絡を取ってくれたのです。
11月頃、本物のヴァリエガーダが入荷するかもしれないので、楽しみに待ちます♪
ペネロペはオールドローズで、ローズヒップが収穫できるそうです。

気を取り直して・・・
ピエール・ド・ロンサール↓
ピエール・ド・ロンサール①
今年は蕾が50コ以上つきました(^^)
ピエール・ド・ロンサール②
購入して6,7年経ちますが、とても丈夫で愛着があります。
名前や分類を調べたり、栽培方法を勉強するきっかけになったバラですね。

アベィ・ドゥ・クリュニー↓
アベィ・ドゥ・クリュニー
これは花がものすごく大きくて、切り花にした時、大きくて重い花瓶じゃないと倒れてしまうくらい!丈夫で今まで病気知らずの健康優良児です(^^)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どんどん薔薇が咲いて、あきちゃんのお庭は甘いかおりに包まれているのでしょうね、良いなぁ~
うちは今うどんこ病と闘っていますv-292
素焼きの植木鉢が転がるくらい風通しが良いベランダなのでうどんこ病は出ないかなーって思ってたけど、駄目でした。

全然違う薔薇ですよね、選んで買った薔薇が違うなんて、花の無い時期に買うと、生産者のタグを信用するしかないから、ショックですよね。
どんな返事が来ましたか?ちょっと気になります

和子 | URL | 2011/05/18 (Wed) 22:41 [編集]


ピエールドロンサール 沢山開花してますね。
私の所は、毎年一個しか咲かないの・・・
全部 虫にやられちゃう・・・(>_<)
このショックは大きいです。

アベイドゥクリュニー 綺麗ですねぇ・・・
サイコーです。
病気知らずと言うのがいいですね。

で、あきちゃん
漸く・・・漸くツルアイスバーグが開花したの~♪
凄く綺麗~ 溜息が出ますよ♪
アイスバーグって 結構有名なのに 回りで持っている人が少ないの。
だから 自慢しちゃった~♪
見事な白ですね。
有り難う♪

reiko | URL | 2011/05/19 (Thu) 08:32 [編集]


reikoさんのお部屋から あきちゃんのお部屋に回ってきて
まぁもぅ 薔薇ツアーしてるみたいだわ^^
素敵過ぎてため息が出ます
で、写し方も上手なのよね
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ 実物はとても華やかなものなのですね
怒りメールしたくなる気持ち判る(私もきっとした!)
でも、イエローのバラも清楚できれいだから可愛がってあげてね~♪

蛍 | URL | 2011/05/19 (Thu) 20:53 [編集]


☆和子さん

まだ返事来ないんですi-241
1週間経ったら、もう一度メールしてみようと思ってるの。
やっぱり気に入ったバラは、開花株を買うのが安全ですね。

>うどんこ病
ちょっとウィキから引用してみるね。
葉や茎がうどん粉をかけたように白くなる症状で、他の病害と容易に区別できる。一箇所から始まり、広がるとともに分生子を形成して離れた所にも感染する。ウドンコカビ科自体は高緯度の冷涼地帯に分布中心がある菌であるが、分生子が過湿環境であると給水のし過ぎで破裂しやすいこともあり、高温乾燥時に蔓延しやすい。冬になると有性生殖を行って黒い粒状での子実体(子嚢殻)を形成し、この形態で越冬するが、温暖地では有性生殖が起こりにくい傾向がある。後に子嚢殻の内部には子嚢と子嚢胞子を作る。子嚢殻の表面には、複雑な形の付属糸が生えており、これが分類の基準となる。

対策は、

窒素肥料は少なめにし、株・葉の間を開けて風通しをよくする。
土壌の排水性を良くし、根が健全に育つように努める。
麦類などでは刈り株に菌が残るので、除去する。
異なる種類の作物を輪作する。
殺菌剤(アゾール系や炭酸水素カリウムなど)を用いる。
乾燥すると発生しやすい病気なので、水を散布する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%93%E7%97%85」より作成
私も水散布してみようi-228

ワイルドストロベリー、二葉が出ました!!
ストロベリーポット買おうと思っていますi-179
採りたてを味わいたいi-277

あきちゃん | URL | 2011/05/21 (Sat) 13:21 [編集]


☆reikoさん

アイスバーグ開花したんですね~♪
さっそく、ブログ見てきましたi-246
どのバラもイキイキと輝いているみたい。

>ピエール
明るい日陰でも育つというので、軒下で育てています。
雨にあたらないのがいいのかな?
蚊帳でもつりたいくらいですねi-238

あきちゃん | URL | 2011/05/21 (Sat) 14:54 [編集]


☆蛍さん

>イエローのバラ
すごく感じのいいコなので、気に入っているのですが、名前が分からないので、問い合わせようと思っています。
それにしても、タイプが全然違うので残念でした。
諦めずにまた探しますi-238

>写し方
全部アップで撮影するから、花の大きさが分からないかもしれないi-201

蛍さんの写真はやわらかい感じで、いつも構図がステキなんですよね。
「お、この角度から撮る?」みたいな(^^)
それに女性らしさが加わって、とても好きです。

あきちゃん | URL | 2011/05/21 (Sat) 15:05 [編集]


ありがとう

あきちゃん

調べてくれてありがとうございます。
ちょっと植木鉢同士が近かったのかも…

市販の薬剤より砂糖水が良いとreikoさんがうどんこ・べと病に効く砂糖水+洗剤を教えてくれたので、今、スプレーしています。

乾くと葉っぱがテカテカになるの(笑)

和子 | URL | 2011/05/22 (Sun) 19:20 [編集]


☆和子さん

うどんこ病って、多湿が原因だと思っていたけど、乾燥が原因だって、私も目からウロコでした。
砂糖水+洗剤、手軽でいいですよね>さすがreikoさん

チョコフィオーレ育ててらっしゃるのですね@reikoさん情報
たまたまうちの近所のスーパーで見かけて、とってもかわいいなと思っていたところでした。
和子さんの好みはオレンジ~ブラウン系かな?
reikoさんはほわっとした淡い色、私は暗い色のバラが好きだし、それぞれコレクションにも個性がでますね~

あきちゃん | URL | 2011/05/23 (Mon) 10:54 [編集]


ビタミンカラー

オレンジ大好きです、1番最初に買った薔薇はプレーボーイ(まさしくオレンジ!)でしたv-290
他に赤、ピンク、ラベンダー、白、黄って居ますけどねv-290
ベランダなので、なるべくミニバラで楽しんでいます

ワイルドストロベリーの芽が出始めましたか、良かったv-290
小さな実だけど甘いですよ。
本当は自然に実が落ちるまで育てると幸せがやってくるらしいんですが、食べ頃なのを見つけるとつい食べちゃいます。

和子 | URL | 2011/05/24 (Tue) 14:45 [編集]


☆和子さん

>プレイボーイ@オレンジ
確か初めてお目にかかった時も、オレンジ系のお洋服を着ていたような・・・i-237

ミニバラも育て方がいいと、グングン育ちますよ~♪
バラいっぱいのベランダ、某所で見せてくださいねi-80

>自然に実が落ちるまで育てると幸せがやってくるらしい
へぇ~、こぼれ種で株が増えたらそれも嬉しいかもi-179
ストロベリーポット物色中で~す(^^)

あきちゃん | URL | 2011/05/27 (Fri) 20:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)