猫とひなたぼっこ

鶴馬ノ氷川神社

用事があって、隣町へ車で出かけました。
少し道に迷ったお陰で、かわいい狛犬さんと出会えました(^^)
鳥居をくぐったところ
なんと獅子山に乗っています>この辺りで獅子山はあまり見ないので嬉しい♪
獅子山の上の阿
阿です。獅子山から転げ落ちたことがあるのでしょうか?
足元はセメントで固められ、くちびるは一部欠けてしまっています。
スズメバチの巣のような大きな尾が目立ちます。
誰かに黒目を描き込まれちゃってるのが残念ですね~
子連れの吽
子取りの吽です。
親子がしっかり目を見合わせているのが、この角度からよく分かります。
昭和4年(1929年)5月1日生まれの82才です。

「緑の散歩道 雲居の瀧」と案内が出ていたので行ってみると、湧水が流れていて池もあったのですが、滝は???
緑道入口 湧水?
よく手入れされた境内と、静かな鎮守の森は、昔と変わらない景色なんだろうなぁ。
狛犬の台座に刻まれた古い名前を読んでいると、石工の市川三之助さんがひょっこり出てきそうな気がしました。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)