猫とひなたぼっこ

筍づくし

掘りたての筍をいただいたので、すぐに下茹でして調理しました。
筍とわかめの煮物に、筍ごはん、筍のお味噌汁、筍ときくらげと厚揚げと赤ピーマンの中華炒めを作りました。
春はいろんな新芽がおいしいけれど、筍だって新芽ですよね?
初めから全部の節があって、それが短期間に急成長するのだから、すごいエネルギーを秘めた食材だと思うのです。
しかもローカロリーで食物繊維が豊富なのも嬉しい(^^)
自然の恵みに感謝して、掘ってくれた人にも感謝していただきますm(_ _)m

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

筍とわかめの煮物が大好き!

うちはスーパーで買うしかないけど、以前(もう引っ越してしまった)隣人からいただいた掘りたての筍は何か手を加えるのが勿体ないくらいみずみずしくて、うすーーく味付けをしていただきました。
それだけでもめっちゃおいしかった!

朝倉 淳 | URL | 2011/04/27 (Wed) 14:33 [編集]


☆淳さん

そうそう、過剰な味付けはいらないのよね~@筍
新鮮だとアクもないし、あの歯応えがタマリマセン!!
でも地面の固い所を掘るのは大変らしく、腰を痛めそうになるんですって。
淳さん、今年の初物はもう食べましたか?

あきちゃん | URL | 2011/04/27 (Wed) 17:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)