猫とひなたぼっこ

買占めしちゃだめ~!!

スーパーやコンビニはどこに行っても品薄ですね。
非常事態なんだから、これまでと同じような生活を求めちゃいけないと思うんです。
なのに、いい年したおばさんが売り場で「ちょっとぉ~、何で納豆がなくなるのよ!」なんて大声出してるんですよ~>蹴り入れてやりたくなりましたわ
納豆がないからって死ぬわけでもなし、あるものを工夫して食べればいいじゃないですか。

給油渋滞も困ります。
うちの妹は仕事で車を使うので、仕方なく2時間並んで給油したそうですが、その間にガソリンを1目盛半消費したそうです>勿体ないですよね。
運送業者さんも迷惑しているし、せめてアイドリングストップ、緊急の必要のない車の給油は自粛したほうがいいのでは?
ラジオで毒蝮三太夫さんも言ってました↓
奪いあえば足りぬ、分けあえば余る
の精神で、少しの我慢が必要だと思います。

品不足の影響で、にんじんの袋詰めのバイトもとても忙しくなりました。
市場に出してもすぐに売り切れるんですって。
包装資材を節約して、袋詰めしないでバラで売った方がいいと思うんだけど>そうなると私の仕事がなくなっちゃうけけど・・・

普段、車でさっと通り過ぎる菜の花畑↓自転車を降りて
菜の花畑
被災地にも早く春が訪れますように!!
原発事故がこれ以上拡大しませんように!!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

菜の花で和んだよ~

あきちゃん
菜の花の画像有り難うございます。
苛々してたのが、すっと抜けました。
本当、スーパーもコンビにも品薄で、お一人様1点が一家族様1点に売り場のポップが変わっていました。
お野菜は日持ちのする根野菜をマズ買って、葉物は茹でて冷凍…でも停電したら解けちゃうし、主婦も少々パニックになってきています。
落ち着かなきゃ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... 大丈夫か?

和子 | URL | 2011/03/16 (Wed) 16:33 [編集]


静岡の地震も気になる

ツイッターに「ん?買い貯め?ダメだ、いかん!」っていう回文が出ていて吹いた。
今日お医者さんへバスで行ったら途中のガソリンスタンドに長蛇の列。
ナンで車じゃなくて人が並んでいるのかと思ったら明日の給油の整理券を配っているとか(今日の分は売り切れ)
被災された人たちの事を思ったら我慢しなくちゃとは思うけど、大変よね~。

オンデン | URL | 2011/03/16 (Wed) 18:21 [編集]


いい言葉!

奪いあえば足りない、分けあえば余る

広げましょう(^o^)

店主おーひら(pimomu) | URL | 2011/03/16 (Wed) 19:48 [編集]


☆和子さん

やっぱり苛々してしまいますよね、いろいろと。
スーパーで生鮮食料品はいつものボリュームで売られているのに、保存できるパンやカップ麺が売り切れてるんだけど、我々は調理して食べる事ができるのだから、被災地の方にまわしてあげてほしいです。
買占めしたくなる気持ちも、給油したい気持ちも分かるけど、それによって交通渋滞を引き起こし、商品が配達されなくなって、品薄、さらなる買占め、の悪循環になってる気がするんですよね。
なので、私は必要最低限のものしか買いません。
あとは大規模停電しないように節電に協力するしかありませんね。
菜の花がお役に立てて幸いですm(__)m

あきちゃん | URL | 2011/03/18 (Fri) 13:47 [編集]


☆オンデンさん

>「ん?買い貯め?ダメだ、いかん!」
あはは、いいですね、コレ(^^)
こういうユーモアも忘れないようにしたいですね。

>給油の整理券
それ、いいアイディア♪
こちらではそういうの見たことありません。
あとは、灯油のようにガソリンも容器に詰めて持って帰れるようになるといいんですけどね~
私は車は封印して、自転車こいでます!!

>静岡の地震
そうなの~!!
西の方まで地震が起こってるのが心配です。
沼津には義母がいるし、東日本の復興には西日本に頑張ってもらわないといけないし!

オンデンさんもお医者さんに行くのに不自由してませんか?
ご家族の皆様も、どうぞご安全に!

あきちゃん | URL | 2011/03/18 (Fri) 13:56 [編集]


☆おーひらさん

ちょっと間違えてて、
奪い合えば足りぬ、分け合えば余る
でした。
書家詩人のあいだみつをさんの言葉だそうです。
胸に刻んでいきましょう!!

あきちゃん | URL | 2011/03/18 (Fri) 14:00 [編集]


了解(^o^)

わざわざ訂正ありがとうございました(^o^)

宮城の友人が今朝心細さから電話をくれました。
電気と水道が復旧してきた、けれどガスはまだなので
お風呂などは不便とのこと。食べ物も多少は買えると。
仙台の泉区というところで高台なので津波水害にはあっていないこともあり、津波被害の沿岸に比べればまだいいほうだからと気丈にふるまっていました。

私の母も夜は避難所にいっています。
昼間は徒歩で職場へいっていろいろしているとのことでした。
大変な中皆で協力しているようです。
募金や物資の寄付なども増えてきたようですね。

あとは燃料とルートが決まれば行きわたるのかしら。。。

主人もガソリンがなく昨日から20キロ職場まで自転車で通勤です。
命あることに感謝し精一杯暮らしていかなければなあと思う今日この頃です。
ただ人間って欲も必要だし難しいなって。

米が切れたので、あるかなあ?無理?かなと探しましたがうちの近所は皆無でした。近くの光が丘団地に人も大勢いるししかたないかな。うどんとパスタとすいとんで2日間くらいは乗り越えます(^.^)

お弁当とかおにぎりはたぶん販売してくれるでしょう。

長文になってごめんなさい。
やはりまだ気持ちがなにかと落ち着かないおーひらでした(^o^)



店主おーひら(pimomu) | URL | 2011/03/19 (Sat) 14:04 [編集]


☆おーひらさん

みんなまだ不安なんだよね。
子供は特にそうだと思う。
安全なところに居てさえ、時間を巻き戻してしまいたいと思っているのだから。
早く寸断された道路や鉄道が復旧して欲しいですね。
お友達やお母様にお見舞い申し上げます

あきちゃん | URL | 2011/03/22 (Tue) 14:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)