猫とひなたぼっこ

節電

今朝の輪番停電は回避されました。
今後も停電にならないように、できる限りの節電をしようと思う。
でも夕方から夜にかけての停電に備えて、炊事など早めにやっておかなければ!

バイト先の農家は車で5分ほどの所にあるのだけれど、今日はその先のガソリンスタンドへ向かう車で渋滞し、25分もかかってしまいました。
渋滞にはまってガソリンを無駄にするよりも、これからは自転車で行こうと思いました。

バイトの帰りにスーパーに行ったら、あらゆるものが品薄で、結局欲しかった乾電池も玉子も買えませんでした。
気の毒に見えたのは、1人で買い物をしている高齢の男性で、お料理など出来ないのでしょう、すぐに食べられるパンやカップ麺が無いので、非常に困っているようでした。

庭にはもう春が来ているのに・・・↓
水仙① 水仙②
キンレンカ クリスマスローズ
これまで当たり前と思っていた、普通の生活がどんなに贅沢で、幸せだったのか噛みしめる思いがします。
私がすぐにできるボランティアは、節電と義援金に協力することだけ。
継続してやっていきます!!

【追記 3/14】
東北在住のネットのお友達2人の無事が確認されてほっとしました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんです!
普通の生活がどんなに幸せだったか
思い知ります
被害に遭われた方たちが、普通の生活に戻るのにどれだけかかるのか・・・もう二度と普通の生活に戻れなくなったかたもいらっしゃる
それを考えると涙がこぼれます
私にできることは節電と(関西からでは大した効果はありませんが)義捐金を送ること位です
あきちゃんたちの街もモノ不足や昨日の地震や、それに微量ながら放射能も感知されたとか
ほんとうにどんな明日がまっているかも判らなくなるような昨今ですが、がんばっていきましょうね

蛍 | URL | 2011/03/16 (Wed) 08:26 [編集]


☆蛍さん

昨晩は富士宮で震度6の地震があり、関西の方も揺れたようですね。
関東・東北に元気が戻るまで、西日本のみなさん、日本をよろしくね!
私の住む埼玉県でも多少の不自由はありますけど、被災地の為に力を尽くしたいと思います。
救援活動をしている人、恐怖と闘いながら原発で作業している人が無事であるよう、祈り続けます。

あきちゃん | URL | 2011/03/16 (Wed) 15:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)