猫とひなたぼっこ

無事です

昨日は、いつものようにバイトを終わらせ家に帰ると、猫を抱いてベッドに横になり、本を読んでいました。
少しウトウトしてたところで、クローゼットのドアがカタカタと音を立てるので、目が覚めました。
「・・・地震?!」
最初の小さな揺れがだんだん大きくなり、激しさをどんどん増して、家全体がガタガタと揺れています。
階下に降りようとしても、手すりにつかまらなければならないほどの強い揺れです。
出口を確保するために玄関のドアを開けると、バイクも車も家も塀もギシギシを音を立てて揺れています。
家が壊れる前に、猫を外に出さなきゃと思い部屋に入ると少し揺れが収まりました。
幸いモノが倒れたり、落下したりすることはなかったのですが、熱帯魚の水槽と、お風呂の水が溢れんばかりに揺れていました。
震源はどこなんだろうか、と思いテレビをつけると東北の惨事が目に入ってきました。
大規模な火災や、津波に飲み込まれる畑、車、船、家屋・・・。
電話が不通なだけで、暖かいストーブに当たりながら、テレビを見ていることに深い罪悪感を感じながら、それでもテレビから目を離すことはできませんでした。
私の住む町は震度5弱だったそうです。
その後も余震が続き、めまいのような船酔いのような感じがします。
猫たちも怯えていて、いつもの棚に固くなっていたり、洗濯機の中に隠れたりしていました。
3時10分、やっとまさちんから電話がかかってきました。
建設現場で働いているので、ものすごく心配でした。
5時に買い物に出ると、まったくいつもと変わりない様子で、拍子抜けするほどでした。
6時半頃、車で駅の方に出ると酷く渋滞しており、町は停電していて真っ暗でした。
8時過ぎにやっとまさちんが帰ってきたので、ようやくほっとしました。
親類ともやっと連絡が取れ、無事が確認できました。
夜は洋服のままベッドに入りましたが、余震のために眠れませんでした。
今朝はいつもどおりに起きて、またバイトに出かけ、今やっとPCを開くことができました。
本当なら今頃、まさちんは仲間と一緒に石垣島に遊びに行っている筈だったのに、旅行は中止になってしまいました。
入間基地からは地震の直後からずっと飛行機やヘリが飛び立っています。
被災地の為に何ができるか、私なりに考えたいと思います。
心配して連絡を下さったみなさん、ありがとうございました。

【追記】
福島原発の1号機爆発のニュースですが、放射能漏れがなくてよかった。
東北地方のみなさん、がんばって!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あきちゃん、ご無事で良かったわ。
そちらへは電話も通じなくて私も一時期は母や妹の安否がわかりませんでした。
今朝やっと連絡がとれました。

まだ余震があると思うので気をつけてね。ネネちゃんたちも。

朝倉 淳 | URL | 2011/03/12 (Sat) 17:24 [編集]


☆淳さん

ご心配ありがとう。
電話が全然通じなくて心細かったです。
猫たちは何も知らずに遊びまわってますよ~
へいさんが心配です。

あきちゃん | URL | 2011/03/12 (Sat) 18:36 [編集]


ご無事で(^o^)

本当に大変な揺れでした。。。
怖くて帰宅した息子と抱き合って道の真ん中で震えました。

故郷東北がまだまだ被害がひどく、
とても心配です(涙)
幸い母は無事のようなのですが。
連絡とれない親戚知人が多数。。ただ、、今電話かけてもほとんどつながらず。
向こうも混乱してるようで、水や電気もかなり不便なようです。
なにができるか焦りだけがあります。
まずはこどもたちを守り、少しでもできることをしていこうとは思っています。

店主おーひら(pimomu) | URL | 2011/03/12 (Sat) 20:41 [編集]


あきちゃん ご無事でよかったです

お蔭様で 我が家も これといった
被害も無く ホッとしています

ライ母 | URL | 2011/03/12 (Sat) 21:52 [編集]


あきちゃん 無事でよかったです!
ご主人も帰宅できてよかったですね
なんて広い範囲の地震だったことでしょう
それに津波の状況も「ここが日本?」って目を疑うような光景でした
仙台にはブロともさんもいらっしゃるのでとても心配です
ラジオを聴いてると若い子たちの間でなにか被災者のためにできることを・・・と節電運動がひろがっているとのことです
素晴らしいことですね
私も協力を・・・と今夜から節電に心がけています

蛍 | URL | 2011/03/12 (Sat) 22:32 [編集]


☆おーひらさん

私の何十倍もおーひらさんは、テレビで見守るしかない歯がゆさを感じているでしょう。
バイトに行ってる農家のお子さんたちも、校内で地震に遭い、とても怯えていました。
私も御親戚、知人の方たちの無事を祈ってます。

今までおざなりにしていた防災袋・・・
ちゃんとしておこう、と思いました。



あきちゃん | URL | 2011/03/13 (Sun) 10:06 [編集]


☆ライ母さん

ああ、無事でよかったですね!!
あの津波に、人間はもとより、動物たちも飲まれていったと思うと可哀想でなりません。
避難所に動物たちも入れますように・・・

あきちゃん | URL | 2011/03/13 (Sun) 10:10 [編集]


☆蛍さん

私も節電を心がけてます。
福島原発の爆発、どんな影響があるのか心配でなりません。
地球規模で見れば、芋のしっぽみたいに小さな日本です。
放射能が漏れていたら、日本いえ、世界全体の問題です。

夜眠れないので、昼寝して、また夜眠れない、という悪循環に陥ってますi-238

あきちゃん | URL | 2011/03/13 (Sun) 10:19 [編集]


ご無事で良かった!埼玉県南部は5止まりのようで、あれ以降は大きな地震はなくて助かりましたね~。

被災者の方の一日も早い復興を願うばかりです。

あたる | URL | 2011/03/13 (Sun) 18:43 [編集]


☆あたるさん

なんだか揺れに敏感になってしまって、自分の足が脈打つのを感じただけでも、びくっ!としてしまいます。
震源から遠く離れた埼玉でもそうなのですから、被災された人たちはどれほど恐怖を感じたことでしょう。。。

輪番停電、今朝は回避されましたが、電線は市区町村できっちり分かれているわけではないので、ズレることもあるようですね。
節電がばりましょう!!

あきちゃん | URL | 2011/03/14 (Mon) 14:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)