猫とひなたぼっこ

上野公園の狛犬

きのう、上野公園を散歩していて出会った狛犬さん達です↓
珠を持ってる吽 子とりの阿
上野精養軒近くの五條天神社の鳥居の下にいた狛犬さん。
そんなに大きくないのですが、台が高くて表情までは撮影できませんでした。
こちらは社殿の前にいた狛犬さん↓
小さいながらも、 威厳がありますね~
素材はなんだろ、青銅製?けっこう好みだわ。

五條神社の上には花園稲荷神社があります。
たくさんの鳥居の前には、宝暦3年(1753年)生まれの狛犬さんが・・・!
花園稲荷神社 たくさんの鳥居の前にひっそりと
なんと258才です!!感動しました
パンチパーマです(^^;) べーっ!
人目もはばからず吽の前に座って、同じ目線になってみました。
なんだか「おう、よく来たな」って言ってくれてるみたいで、楽しい気分になってしまいました♪>私ってヘン?!
阿の前に座ったら、なぜか悲しい気分になったけど。。。

この花園稲荷の隣りには忍岡稲荷穴稲荷)という異次元への入り口みたいなお稲荷さんもあります。古くて怖い顔のキツネさんがいます。
江戸時代へタイムスリップできそうで、入るのにちょっとドキドキするんですよね。

PS 「あきちゃんの掲示板」に各地の狛犬の画像が投稿されています。
    よかったらサイドバーから見に行ってくださいね(^^)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)