猫とひなたぼっこ

どんぐり帽

先日購入した本↓に載っていたどんぐり帽が欲しくなって、
チャルカといっしょに東欧の手づくりチャルカといっしょに東欧の手づくり
(2008/06)
CHARKHA

商品詳細を見る

かわり中長編みや、中長編み引き上げ編み目に初挑戦してみました。
まるでどんぐりの殻斗 被ってみたところ
やっぱり練習しないと、編み目が揃わないな~
でも被るとまさにどんぐり帽で、ダサかわいくて気に入った!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵☆

上手~

かわいい~

一日で編んじゃうの?
すごいです。
写真の構図もgoodですね。
さすがです!

店主おーひら(pimomu) | URL | 2011/02/07 (Mon) 14:53 [編集]


あきちゃんに似合いそう
こんな暖か色で丸くほわっとした感じが
あきちゃんってイメージ♪
棒針は使うけど鍵針って久しく使ったことないです
棒針より目をそろえるの難しそうよね
可愛い 可愛い♪

蛍 | URL | 2011/02/08 (Tue) 19:30 [編集]


☆おーひらさん

いや~、1日では編めませんi-201
毎日ちょっとずつ、間違えたらほどいて5日位かかったかな。
実は撮影後、間違いを発見して全部ほどいてしまい、また編みなおすつもりです。

写真は同じカットでも調整して2,3枚撮ってます。
雰囲気が伝わったなら嬉しいデス(^^)

あきちゃん | URL | 2011/02/08 (Tue) 21:59 [編集]


☆蛍さん

蛍さんは棒針編みのほうが得意なのですね~
私は棒が苦手なので、セーターとかベストって編んだことないんです。
きっと息子さんたちのために編んであげたこともあるでしょうねi-237

棒針編みの本は、製図があれば編めそうなんだけど、製図のないものも多いですよね?
○-○-○っていうやつ、○段目で○目増やすとか減らすとかでてくると手がとまってしまう(>_<)
休ませるとか、あとから目を拾うのもなんだかめんどくさい・・・
ダメな私(泣)
棒ですかし編みとかやってみたいんですけどね~

どんぐり帽、ちょっとダサくてあか抜けないところが私にぴったりなのよね(笑)

あきちゃん | URL | 2011/02/08 (Tue) 22:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)