猫とひなたぼっこ

魚河岸水神社

築地の場内にある水(すい)神社の狛犬さんです↓
吽 阿
昭和11年4月生まれのなので、もうすぐ75才ですね(^^)
吽 舌を出している阿
阿吽とも宝珠があります>とんがっていれば角ね ベロ出しちゃったりしてお茶目↑
この質感、プロポーション、いいですね! カモメのフンよけに屋根があります
参道と直角に水神様通りがあり、カレーとコーヒーのいい香りがしていました↓
お買いもの、お食事は水神様通りで! 鳥居と場内
この広大な土地は江戸時代は松平定信公の庭園、維新後は海軍用地となり、日本海軍発祥の地の碑がありました。狛犬がいないのは知ってたけど、近くの波除(なみよけ)神社にも参拝して、場外の食堂でマグロ丼を食べました。昔はぶっきらぼうな土地柄だったのに、今ではすっかり観光地ですね。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)