猫とひなたぼっこ

メジロ

車で家に帰ってきたら、珍しく5,6羽のメジロが群れていました。
あまりに可愛かったので、デジカメを取りだし車内から撮影してみました。

まずはよく周囲を確認しているようです↓
右見て、
私に警戒しているのか仲間のメジロたちはどこかへ行ってしまいました↓
左見て、
バラのアーチに下げた鳥かごの中のミカンを食べています↓
やっと食べ始めます
通行人の気配で地面に下りたと思ったら、落ちているミカンを食べはじめました↓
ミカンを落とすのはムクドリの仕業です。かごに入れないので落として皮まで食べるのです。
下に落ちてるミカンも食べる
少し食べては周囲を見回し、安全確認を怠りません。
食べ終わるとくちばしのお手入れ。素焼きの鉢で果汁を拭います。
汚れたくちばしを素焼きの鉢にこすりつけてお掃除してます
なわばり意識なのか、ひなたぼっこなのか、体をふくらせてじっとしていました↓
まんまるです
この後しばらく様子を見ていたのですが、仲間を呼ぶ気配がなかったので、車から降りました。次はひとつの画面に複数羽写ってる写真が撮りたいな。

また鳥インフルエンザでたくさんのニワトリが処分されています。
1日も早く事態が終息するように祈っています。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

や~ん

可愛いデスね~e-266
ふっくらしているのは寒さのためもあるかなぁ?
一瞬ヒナ鳥のようにも見えます。
去年の猛暑のためかスズメも減ってしまいました。
春にはまたかわいい姿を見たいものです。

オンデン | URL | 2011/01/28 (Fri) 21:54 [編集]


☆オンデンさん

小鳥って、小さな体でよく凍死しないものだと感心してしまいます。渡り鳥もそう。
小さくて可愛いのに逞しい小鳥たち。
かわいい鳴き声がするとつい庭の方を見てしまいます(^^)

スズメが激減しているのは、新築の住宅にスズメが巣を作る場所がないからなんですって。
一昔前の住宅なら雨どいなどの隙間にもぐり込めたのにね~

あきちゃん | URL | 2011/01/29 (Sat) 14:10 [編集]


ふっくらちゃん 可愛いっ♡
小さな頃 お婆ちゃんちの庭にスズメがたくさん遊びに来てました
寒い日はふっくら姿になってました
(人もふっくらが可愛いんですよっ←なぜか一人で興奮)
懐かしい
スズメ・・・みなくなりましたねぇ

蛍 | URL | 2011/02/01 (Tue) 12:25 [編集]


☆蛍さん

>お婆ちゃんちの庭にスズメがたくさん遊びに来てました
ステキ、まるですずめのお宿ですね~(^^)

>ふっくら姿
着物の帯の結び方で「ふくらすずめ」っていう名前ありますよね。
名前の通り、とても可愛らしい結び方で好きです。
ふっくら娘がふくらすずめじゃ、ダメかi-229

あきちゃん | URL | 2011/02/04 (Fri) 13:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)