猫とひなたぼっこ

オールドローズ2種

バラの敷きワラが足りなくなったので、ホームセンターに行ってきました。
バラの新苗が出始めていて、以前から欲しかったオールドローズを2鉢購入↓
オールドローズ2種 タグと剪定鋏
左がルイーズ・オディエ、右がバリエガータ・ディ・ボローニャです。
ついでに剪定鋏も購入しました。
今までダイソーの鋏を使い捨て感覚で使っていたのですが、これからはこの鋏を研ぎながら一生大事に使おうと思います>100均の鋏じゃ薔薇族を名乗れない

拾いピンクとアブラハムダービーを地植えにしていたら、ものすごくかわいい声で鳴く小鳥が庭にやってきました↓お腹のオレンジが鮮やかです。
名前の分からないコ 後姿
メジロもとても小さなかわいい声で鳴き、かならずつがいでやってきます↓
メジロ メジロ正面
風は冷たいんだけど、日差しが強くなって、春の気配を感じました


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あきちゃん
剪定のシーズンですね。
私も少しずつ始めています。
すみません……百均のハサミなのよ(^^;) でも幹が太いときはお爺ちゃんの剪定バサミを借ります(^^;)
今年は地植するので、レイアウトを考えなきゃと思いつつ・・・四季咲きのツルはなるべく目立つところに植えたい。だが色合いも考えなきゃ・・・とか思っていると余計おかしな取り合いになってる(^^;)
地植出来るスペースが狭いから厳選しなければならないし……でっかいトレリスを買ったはいいが、どうしましょ? の状態です(^^;)
出来上がりの状態がなんだか怖いですよ・・・ほんと(^^;)

reiko | URL | 2011/01/18 (Tue) 23:32 [編集]


敷き藁

関東でも敷き藁必要なんですか?
植え替えしかしてあげてないわ、大変~ウチの子にも敷き藁買ってきます。
待っててね、プレイボーイv-355

和子 | URL | 2011/01/19 (Wed) 08:21 [編集]


うちにも

うちにも飛んできますよ、この2種類の鳥さん。
メジロは必ずつがいで来るの。椿の木で追いかけっこしてます。
もう1羽はヤマガラ?いや、ジョウビタキかな?

淳 | URL | 2011/01/19 (Wed) 11:24 [編集]


こんにちは☆

寒い毎日ですが、

昼間の日差しは暖かですね。

時間があるときは日が当たる部屋で昼寝してます(^.^)

夜は寒すぎて熟睡できないことも多いので、

必要な時間です。

バラのお手入れとかお世話いろいろあるんですよね。

大変そうなのですが、楽しそうなあきちゃんの様子伝わ

ってきます。

今日は私は初めて家の裏手の雑草取りをしました。

今までは隣家がすぐあり裏手の隙間は入れなかったので

すが、取り壊してアパートになったらまあ雑草やらなん

やらいっぱいはえてて。。。

鎌と剪定ばさみも使い綺麗にしときました。

結構疲れましたv-34

店主おーひら(pimomu) | URL | 2011/01/19 (Wed) 16:23 [編集]


☆reikoさん

100均の鋏も、特に小さい鋏なんか使いやすくていいんですよ!すぐに切れ味が悪くなるのが難点なだけでi-229
いい鋏は女性の手には大きすぎて、なかなか気に入ったものが見つからなかったんだけど、今回初めて気に入るものを見つけたので購入しました。
古くて太い枝を切るのは勇気が要りますね~

レイアウトは本当に悩みますi-201
今はピンクのゾーン、黄色のゾーン、など大雑把に分けているだけです。
四季咲きはやはり目立つ所に植えたいですが、一度地植えにしてしまうと、移植は難しそうですから慎重に・・・
トレリスやアーチや、パーゴラを使って立体的な庭にしたいのですが、同じく狭いもので(泣)
雑誌なんかによく載ってる、壁面を使ったレイアウトを考えています>特に大きなロココとショッキング・ブルー
reikoさんのお庭作りも楽しみにしています♪

あきちゃん | URL | 2011/01/19 (Wed) 18:10 [編集]


☆和子さん

敷きワラは無くても大丈夫だと思うんですけど、バラが寒いかな~、と思って>過保護か?!(笑)
まぁ、乾燥防止と、いずれ肥料になると思ってうちでは夏でも絶やしません。
ただスズメが持って行っちゃうので、すぐ無くなっちゃうかも!

メガネケース探したのですが、レンズの大きさによって3種類ありました。とりあえず小さいのと中くらいのをゲットしました。
もうちょっと待っててねm(__)m

あきちゃん | URL | 2011/01/19 (Wed) 18:18 [編集]


あきちゃんへ

「すずめが持っていく」の一言で敷き藁購入やめました。
お向かいの会社の倉庫の屋根裏にすずめの巣があるんだもん、みんな持っていかれちゃうよね。v-388

眼鏡ケース待ちます々v-286嬉しいなv-345

和子 | URL | 2011/01/19 (Wed) 18:47 [編集]


新しい仲間ですね。

新しいバラがやってきたのですね。

どんな風になるのでしょうかv-254

このオレンジ色の小鳥は淳さんの推測どおり「ジョウビタキ」君です。

冬になると日本にやって来て、暖かくなるとチベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺に帰ってしまう渡り鳥だそうです。

ゆかり | URL | 2011/01/20 (Thu) 00:02 [編集]


☆淳さん

淳さんのお宅でもミカンとか小鳥の為に出してあげてるのですか?
うちは果物の他にも年中インコのエサと水を出しているのですが、夏は野鳥にエサをやらない方がいいと聞きました>ダンナが勝手にやってるんだけど・・・
車にバードミサイルをお見舞いされて困るのですが、姿と鳴き声に癒されるのでダメとは言えず(困)

うちは椿ではなく、山茶花が2本あって小鳥の隠れ家になっています(^^)

あきちゃん | URL | 2011/01/20 (Thu) 14:28 [編集]


☆おーひらさん

寒くて熟睡できないなら、湯たんぽいいですよ~
以前は体調の悪い時しか使わなかったけど、ぐっすり眠れるのでハマってしまいました!

雑草取り、お疲れ様でした。
やるまでは億劫なんだけど、やり始めると夢中になっちゃうんだよね(笑)
きれいになったところに、球根植えるといいかも~~

使った後のお手入れで、鋏や鎌は長持ちしますよね。
私はお手軽にKURE556をスプレーしてふき取るだけですが!

あきちゃん | URL | 2011/01/20 (Thu) 14:33 [編集]


☆ゆかり嬢

さすが、鳥博士i-80
あんなに小さな体で日本海を渡るなんて感動的・・・!
寒いくらいの気候が好きな鳥さんなんですね。
またひとつ利口になりました@ありがとうi-189

あきちゃん | URL | 2011/01/20 (Thu) 15:18 [編集]


☆和子さん

お向かいにスズメのお宿があるんだ・・・
スズメの数が激減してるみたいなので、そのコ達には頑張って生きていってほしいな~

お待たせしてごめんなさい@メガネケース

あきちゃん | URL | 2011/01/20 (Thu) 15:24 [編集]


寒くて・・・エアコンとストーブにあたりながらのお昼休みですが
あきちゃんの記事に春を感じてしまいました
小鳥さんたち 春を告げにきたのかなぁ

そっか そうやってバラを寒さから守ってあげるのね
遅いかもしれないけど私も日曜日に保温してあげよう♪

蛍 | URL | 2011/01/21 (Fri) 12:26 [編集]


☆蛍さん

ちょびっと春めいてきましたよね。
日も長くなって、太陽の力が増している感じです。
日当たりのいい室内ではストーブもいらないくらいです。
貴重なお昼休みにコメント書いて下さってありがとうi-189

関東の冬晴れは好きなんだけど、やっぱり乾燥がすごいから、水遣りの回数を減らすためにもワラを敷いています。
あとワラがあると見た目も暖かくてすてきです(^^)

あきちゃん | URL | 2011/01/24 (Mon) 14:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)