猫とひなたぼっこ

小鯵のピクルス

作るのは面倒だけど、とにかくおいしい小鯵のピクルスです↓
ワインにピッタリ!
これとバゲットとブルーチーズがあれば、ワインのお供にサイコー
サンドイッチの具にしてピクニックに持って行くのもいいかも!

•アジ(小型を8〜10尾)の内臓・エラ・頭・うす身を切り取り、大さじ1の塩を入れて沸騰させて火を止めたお湯にそれらを入れて2分〜4分茹でる(小さいアジなら2分)
•アジを取り出して水を切り、手で骨を身から外す。ここが細かい作業だが、身はバラバラにほぐれてもよい。
•骨を除いた身をボウルにとり、レモン汁(1個分)をかけて塩で調味。
•ニンニク(2片)を刻み、パセリ(4〜5茎)も加えて刻み、そこにクミン(大さじ1)を加えて擂りつぶす。
•ボウルのアジにこれらを加え、オリーブオイルも加えてよく混ぜ合わせる。これで出来上がり。ラップして冷蔵しておく。

スミマセン、あるサイトからコピペしました↑
ネットでレシピを検索していたら、このレシピを出版した丸元淑生先生って、2008年にお亡くなりになっていたのね・・・合掌。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは 是非作りたいです
海のそばで育ったせいか、魚を扱うのは面倒とは思わなくて
次のごみの日の前夜に作ろうっと♪
さすが、あきちゃん 写真もお洒落に決まってますね
↑猫あんか
うちは二匹の猫が布団の上にいますよ
温かいより重くてー 
それに 寝返り打ちにくくってー
幸せ感じつつ、苦しんでおります(笑)

蛍 | URL | 2011/01/14 (Fri) 14:43 [編集]


☆蛍さん

蛍さんはお魚の扱いが得意なんですね(羨)
私はせいぜいアジ、イワシをさばくくらいです。
アジを3枚におろして、中落ちをスプーンですくって、猫にあげるの。
ゴロゴロのどを鳴らして、すごく嬉しそうに食べるから、面倒でもかならずあげます。

>写真
実はガラス皿、100均なんだ(笑)
悪くないでしょ?!

>重くてー
あーん、羨ましい!
せっかく4匹もいるのにつまんないの~!!

あきちゃん | URL | 2011/01/14 (Fri) 17:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)