猫とひなたぼっこ

成人の日

寒い成人の日であります。
私が20才になったのは、バブル経済真っ盛りの昭和63年(1988年)。
当時は、100万円近い振袖一式を親に買ってもらった、なんて話もよく聞く御時世。
私は親にねだって、振袖の代わりに25日間のヨーロッパ旅行に行かせてもらいました。
コースは・・・↓

成田→イギリス(ロンドン)→エジプト(カイロ、ルクソール)→ギリシャ(アテネ)→イタリア(ローマ、アッシジ、フィレンツェ、ベネツィア)→ドイツ(ミュンヘン、チューリッヒ)スペイン(バルセロナ、マドリッド)→フランス(パリ)→成田

今ならデジカメでたくさんの写真が撮れるけど、バカチョンカメラ(と当時は当たり前のように言ってたけど、差別用語じゃん)でフィルム撮影だから、あんまりいい写真がないのが残念↓
ナカバヤシのフエルアルバム^^;
記念に持ち帰った各国の硬貨も、今じゃユーロだからもう使えないしね・・・
その後も何度か海外旅行はしたけど、ヨーロッパに行ったのはこの1度きり。
バブルの時代がちょっと懐かしくなりました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豪華!

うわ~、すごく豪華な旅行でしたね。
淳はギリシャにしか行ったことないけど、念願のエーゲ海クルーズができたので、まあ満足。
本当は世界各地の遺跡や美術館博物館を見に歩きたかったの。

ありましたね~バカチョンカメラ。
小学校の修学旅行の時に買ってもらたっけ。
海外に持っていくのにフイルムもたくさん持ってね。
息子達はデジカメだったからすごい写真の量です。羨ましいわ。
硬貨はペンダントにしましたよ。

淳 | URL | 2011/01/11 (Tue) 16:07 [編集]


素敵な思い出ですね

うらやましい。。。

本物のお城みたいな建物とかいいなあ。

昔は吟味して写真とってましたよね。

ジージーと巻いて。

懐かしい。

間違って二枚重なって写ってたりとか失敗も面白かった。

店主おーひら(pimomu) | URL | 2011/01/11 (Tue) 16:27 [編集]


☆淳さん

もしかして新婚旅行で行ったのかしら?!
私は真冬の旅だったので、エーゲ海クルーズは行かなかったのi-241
パルテノン神殿のまわりに野良猫がたくさんいて、当時から猫の写真を撮ってました。
一応美術系の学校だったので、有名な美術館にはほとんど足を運びましたね。
ギリシャ人の顔が、当たり前だけどギリシャ彫刻みたいで、感動した覚えがあります。
硬貨でペンダント?そんな加工をしてくれるお店があるんですね~

海外にフィルム持って行くのに、専用の袋ってあったよね?>X線検査でも大丈夫、っていう(笑)

あきちゃん | URL | 2011/01/11 (Tue) 17:57 [編集]


☆おーひらさん

すしの頃もフィルムで撮影してました(懐)
奴らの写真にはずいぶんお金かけたわ~~
私のカメラはマニュアルだったので、途中でフィルムがなくなると入れ替えが大変でした!

写真つながりで・・・
「チルドレンズ」って知ってる?
子供に使い捨てカメラを渡して、何でも好きなもの撮影してもらうの。
思いがけないものや、子供の興味の対象が分かって、かなり面白いんだって。
お子さんたちにやってもらっては?

あきちゃん | URL | 2011/01/11 (Tue) 18:03 [編集]


あきちゃんと私はちょうどひと廻り違うのね
私がひと廻り・・・年下っ ゴメン (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
お猿さんかなぁ お猿さん同士だねぇ?
ヨーロッパは新婚旅行で廻りましたよ
公務員共済でめっちゃ安くて3ヶ国10日間198000円
当時 北海道のツアーより安価なほどだったんです
でも 一つの国でいいからゆっくりじっくり見て回りたいと今は思います

蛍 | URL | 2011/01/14 (Fri) 14:37 [編集]


☆蛍さん

蛍さんとはひとまわり違うんですね
びっくりしました>私もおサル
どうしたら蛍さんのように、心の瑞々しさを保つことができるのでしょう~~
いつも生意気書いてごめんなさいっ!!

>北海道のツアーより安価
バブルの頃は、国内旅行が高かったから、同じお金出すなら海外に行こう!っていう雰囲気がありました。
私のこの旅行も25日間で、399,000円だったんです。真冬とはいえ、安かった。

>新婚旅行
10日間も行けたなんて羨ましいです。
3カ国って、どこなんでしょう?

>一つの国でいいからゆっくりじっくり
同感です。イタリアかオーストリアをいつかゆっくり巡りたいです。

あきちゃん | URL | 2011/01/14 (Fri) 17:10 [編集]


>いつも生意気書いてごめんなさいっ!!
そんなこと言わないでーー
『え”・・・ものすっごいオバサン・・・』なんてひかないで今まで通りお付き合いしてね

>私のこの旅行も25日間で、399,000円だったんです。真冬とはいえ、安かった。
すごい! 25日も滞在したの?
羨ましすぎ~
3カ国は イタリア・フランス・ギリシャでした
イタリアは帰国後 大地震があったんです

旅行と言うより滞在したいね♪

蛍 | URL | 2011/01/14 (Fri) 23:41 [編集]


☆蛍さん

私の時も、帰国後エジプトでテロがあって、日本人観光客が死亡したのです。
すごくこわくなりましたね。。。
この旅行以来、世界のニュースが身近に感じるようになりました。

>イタリア、フランス、ギリシャ
いいですね、地中海一周じゃないですか~!
ロマンチックi-189

年齢よりフィーリングで、これからもよろしくお願いしますm(__)m

あきちゃん | URL | 2011/01/19 (Wed) 17:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)