猫とひなたぼっこ

ごぼうのかりんとう

若い頃はあんまり好きじゃなかったのに、この頃しみじみおいしいなぁ、と思うのはかりんとうです。疲れた時、濃いめのお茶を淹れて、かりんとうをつまむと元気がでます
ごぼうを揚げずに、かりんとうにしてみました↓
ごぼうのかりんとう
①ごぼう100gは食べやすい大きさに切って、酢水につけ水を切っておく。
②熱したフライパンに①と、砂糖80g、水半カップを入れ、中火で5分ほど炒める。
 弱火にして汁けをとばしながら、砂糖をからめるように10分ほど炒める。
③②のまわりが黒くなり、砂糖がからんだら火を止め、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
・・・、というのがレシピなのですが、しょうゆを少々たらし、白ゴマをふってみました。
フライパンの上で冷めると、固まってとれなくなってしまうので、盛りつけてから冷ましましょう。
砂糖の部分はサクサク、ごぼうはフニャとしてます>やっぱり揚げてないからなぁ

中国のお茶
 ←お友達にもらった中国茶
 ティーポットの中で花が咲きます(^^)
 味はあまりなかったけど、香りがとてもよかっ
 た
 中国のハーブティーですね。
 Aさん、ごちそうさま










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)