猫とひなたぼっこ

浅草神社めぐり

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


初詣に浅草に行ってきました。
あらかじめリサーチしておいた浅草神社、牛島神社、三囲神社を回りました。

まずは三社祭で有名な浅草神社↓
浅草神社 吽 浅草神社 阿
ものすごくデカイ狛犬さんです>2.5m以上ある?

被官稲荷社のおキツネさんを見てから言問橋を渡り、牛島神社へ↓
牛島神社だけに狛牛?! いいえ、眷属といって神様のお使いです
名前の通り、たくさんの牛がいます↓
撫で牛を撫でる御婦人方 境内の片隅にいた古い牛さん
自分の体の悪いところを撫で、牛の同じところを撫でると、病気が治るんですって。

狛犬も4対もいます。私がすごく気に入ったのは、プリミティブなこのコたち↓
古参吽 古参阿
享保14年(1729年)生まれの281才!!

流れるような鬣がすばらしい江戸獅子は文政10年(1827年)生まれの183才!
獅子山の上の吽 鬣の立体感を見て~
華やかでいいですね~

獅子山の真ン前にも一対↓
獅子山の前にいる狛犬 年齢は不詳
吽の破損がちょっと残念・・・
参道の入り口には昭和7年の大きな狛犬もいました。

向島の三囲(みめぐり)神社へ↓
三囲神社 吽 阿 年齢不詳
他にも落語家の立川談志師匠にそっくりな狛犬もいました。

浅草といえば、スカイツリーがよく見えます↓
  言問通りから見えたスカイツリー
昼食の時に頼んだビールのラベルもスカイツリー↓
地域限定スカイツリーラベル 言問橋から見た隅田川
このあと地元の神社にもお参りしました>ちょっと欲張りすぎ?!
でも世界の平和を祈ってるので許してね

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます!
わーーぃ 2011年 一番乗りだぁ♪
んで、年明けにふさわしく狛犬さんね
初詣 浅草なんてすごく混雑してたでしょう?
真っ青な空が 良い年を予感させてくれてますね
今年も宜しくです~♪

蛍 | URL | 2011/01/01 (Sat) 23:52 [編集]


新年あけましておめでとうございます。

狛犬さんって 座ってる物ばかりじゃ無いんですね。
新しい発見です☆
スカイツリー 東京で見ました。
私が見たのとはちょっと向きが違うようですが、はやり圧巻ですよね。
ビールは 和子さんに教えて貰った 金色の泡のビルのところでしょうか?
都会の建物は見ていて飽きないです。

さて、バラの休眠時期がやって来ましたね。植え替え作業が、お互い大変ですねぇ。毎年の事ながらですが・・・
でも本当はこの植え替え作業が一番好きだったりするんです。お話しながら 一つ一つ植え替えます。それが楽しい♪
地植した子が ぶっ! と言う風に新芽を吹き出しました。かわいぃぃ♪
今年はどんな顔を見せてくれるでしょうか・・・楽しみです♪

と言うことで、 今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

reiko | URL | 2011/01/02 (Sun) 00:13 [編集]


☆A HAPPY NEW YEAR@蛍さん

一番乗りありがとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

浅草はどこもものすごい人でした。
でも混雑する浅草寺や仲見世は避けて、ササッと目的を果たしてきました。
蛍さんは初詣行きましたか~?

あきちゃん | URL | 2011/01/02 (Sun) 15:43 [編集]


A HAPPY NEW YEAR@reikoさん

最近の狛犬は工場で大量生産されているので、個性はまったくありません>価値もない・・・i-202
数年前まであったのに、新しいものにすげ替えられていることはしょっちゅうで、とても悲しくなります。
reikoさんちの近所に古い狛犬がいたら、ぜひ教えてくださいね。

ビールを飲んだのは、アサヒビールの本社ではありません>浅草寺の近くnです

>ぶっ!
あー、その表現よく分かります(^^)
小さくても生命そのもの、という感じですよね。
今年は、ほとんど夏に鉢増ししたので植え替えの予定はないのですが、毎日話しかけています。
「かわいいね~」
「大きくなったね~」
「いい子だね~」
知らない人が見たら気味悪いと思いますが、reikoさん同様、私に楽しい時間です。
悩むのは水遣りのタイミング。
本格的な寒さの前に、敷きワラ増量を検討中です。

あきちゃん | URL | 2011/01/02 (Sun) 16:08 [編集]


あけましておめでとうございます。

>流れるような鬣がすばらしい江戸獅子
すごい迫力の狛犬さんですね。
悪い事したら飛びかかってきそう。

そういえばテレビで「狛犬」ならぬ「狛ねこ」というのを見ました。でもどこにあるのか覚えていないの。
あきちゃんなら、もうご存じかな?

癒しブログのあきちゃんとにゃんこ達、今年もよろしくお願いたします。

(きゃーー!認証用キーワードが2の勢揃いだわ。これは縁起がいい!)

朝倉 淳 | URL | 2011/01/02 (Sun) 18:12 [編集]


☆淳さん

お、新年早々2222ゲットですか!
おめでとうございます(^^)

>狛猫
えっ?それは知らなかった!
検索してみると、京都の木島神社のが有名みたいですね。
丹後ちりめん発祥の地なので、蚕の敵=ネズミを猫が捕ることから狛猫になったみたい。
淳さん、情報ありがとうi-189

あきちゃん | URL | 2011/01/04 (Tue) 16:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)