猫とひなたぼっこ

金王八幡宮

チャイナペイントの先生の作品展を見るために渋谷に行ってきました。
せっかくなので、昨日リサーチしておいた金王八幡宮の狛犬さんも見てきました↓
住所は渋谷区渋谷3-5
阿の背中の力こぶ(?)逞しいですね~。吽はすんなりした背中です
>阿は男で吽は女だからかな?
明治33年(1900年)生まれ、110歳の狛犬さんです↓
吽正面 阿正面
こんな風に尾が下がって、流麗に鬣をなびかせている江戸獅子が好き
吽アップ 吽後姿
震災や空襲で壊れなくてよかったです。
110年も渋谷の、東京の、日本の移り変わり見つめ続けてきたんですね>エライっ!
人気のない神社ならじっくり見るところだけど、やたら人が多く、境内も改修作業中のため、落ち着いて観察できなかったのが残念でした(T_T)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

途中下車の旅で、、、

こんにちは~

今日朝の日テレ「ぶらり途中下車の旅」にて神楽坂の
赤城神社というところがでていたのですが、新しい社殿(というのか?)が建て替えで新しくなって狛犬さまもモダンアートな感じで新しくなっていました。

歴史ある方があきちゃんの興味あるところなのでしょうが。。。
なんだかお知らせしたくなってしまいました。
もしかしたらTV見ていたかな?

店主おーひら(pimomu) | URL | 2010/11/27 (Sat) 17:15 [編集]


☆おーひらさん

残念ながら「ぶらり~」は見なかったです。。。

土地の有効活用の名のもとに、歴史的景観が失われるのが当たり前の東京・・・
古い狛犬さん、見ておけばよかったな~

新しい狛犬はね、見てもあまり感動がないんですよね。
工場で大量生産されたものより、職人がノミを振るって作ったものの方が断然いい!
それが時を経て、苔むしたり欠けたりして自然と調和してるのを見ると、拝みたくなっちゃう。
へんなこだわり持っててごめんね。
ぜひ、古い狛犬見つけたらあきちゃんに教えてくださいm(__)m

あきちゃん | URL | 2010/11/28 (Sun) 10:02 [編集]


やっぱり。。

そうですよね。

そんな気はしていたのですが。

こだわり素敵ですよ(^o^)

店主おーひら(pimomu) | URL | 2010/11/28 (Sun) 21:15 [編集]


☆おーひらさん

どうもありがとう!
まさちん(夫)なんか、私のこだわりを変わり者扱いするんだもんi-231
分かってくれて嬉しいです(^^)

あきちゃん | URL | 2010/11/29 (Mon) 15:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)