猫とひなたぼっこ

トールペイント2作品

久しぶりに集中して絵筆を握りましたわ(^_^;)↓
木製ランチョンマット レターラック
龍首敬子先生のデザインを参考に描きました。
左の木製ランチョンマットは、庭のテーブルでお茶するのに便利です。
レターラックはメモ用紙とペンを入れて電話の脇にかけておいてもいいかも~!

正直、まねして描きながら落ち込むことも多いのですが、今日の新聞に都倉俊一さんのインタビュー↓が載っていて、読んだらためになった。
「音楽でも、文章でも、またどのような仕事でも同じではないかと思うのだけれど、まず学ぶためにまねるというのは大切なステップなんですね。-略ーそこで身に着けられるのは、技術と手がかりの取りこみ方です。まねをしているうちに、ああ、こうすればいいのか、という道が分かってくる。その結果○○風、という通りのよい方法論も身に着いていくのです。正直にいえば、ここまで出来ると報酬に結び付けられるようになる。でも生き残っていけるのはその先。○○風をこそげ落とし、切り離していって、ただひとつ自分の核になるオリジナルを探し当てる必要がある。苦しいけれど、創作とはそこまで行かなければならないものだと思う」
頭でうすぼんやり感じていることを、ズバッと言われたようでした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもながら素敵です!

こんにちは~

黙々と作業に集中ですね。

大人な作品ですよね!
当日が楽しみです。

店主おーひら(pimomu) | URL | 2010/11/08 (Mon) 16:29 [編集]


☆店主おーひらさん

どもども、ありがとうございます(^^;)
でもこんなに一生懸命やって、売れなかったらどうしよう、と相変わらずペシミストな私です。
まだ値段は決めてないけど、値切られるのがコワイ~!

当日、テーブルが借りられるんだよね?
テーブルクロス持って行こうか?

あきちゃん | URL | 2010/11/09 (Tue) 22:14 [編集]


よろしくです!

こんにちは~

今週は家族が次々と風邪をひいたり、PTAがあったりと、、、なかなか作業が進まずにいます。

長机は一つ借りられるのでクロスあったらお願いします。一応私も持っていきますがイエローとグリーンなので合うかどうか。
商品用のレジ袋は以前買ったものがたくさんあります!
2~3日前に持ち物やなにか少しメールで打ち合わせしましょう。

店主おーひら(pimomu) | URL | 2010/11/12 (Fri) 15:48 [編集]


☆店主おーひらさん

あら、風邪ですか?>大丈夫~?

テーブルクロスの件、了解です。
エスニック風緑&茶なんですけど、クロスがあった方がテーブルにじかに置くよりずっといいですよね。
あと、こまごました物のためにダイソーのカゴを持って行きます。
レジ袋は、これもダイソーで購入しているので持って行きますね。
プライスタグも持って行きましょうか?

そうそう、リンクから「あきちゃんのチャットルーム」に入れます。
時間が合えば、チャットも使いましょう>リアルタイムなのが便利
ひとりごと的に、何か思いついたらカキコしてみてください。

あきちゃん | URL | 2010/11/12 (Fri) 16:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)