猫とひなたぼっこ

牛スジの煮込

雨が降って急に寒くなったので、牛スジの煮込みを作ってみました↓
トロットロに煮込んだスジ
ブロ友のへいさんのレシピを参考にしました>へいさん、ありがとう
仕上げはお味噌ではなく、コチュジャンを使い、ピリ辛にしました
だしがたっぷり出たスープは、塩を入れただけでもおいしいので(韓国料理のソルロンタンみたい)、明日はこのスープで何か作ろう・・・

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒くなると煮込み料理が恋しくなりますね。
今夜、我が家は豚キムでしたe-343

なるほど、仕上げにコチュジャンですか。
寒いときにはより体が温まるし、見た目も美味しそう!
我が家でも今度作ってみます。

へい | URL | 2010/10/27 (Wed) 21:34 [編集]


☆へいさん

なんとなく敷居の高かった牛スジの煮込み、へいさんのおかげで挑戦することができました>ありがとうi-189

コチュジャンを入れるのは、近所の居酒屋さんにそういうメニューがあって真似してみたのです。
そのお店ではニラとお豆腐も入っているんですよ。
子供用にたまごを入れることもあるんですって~

だしのでたスープはとっても美味しいですね。
今日は取っておいたスープで大根を煮ました。
やっぱり冬は煮込料理ですね~(^^)

あきちゃん | URL | 2010/10/28 (Thu) 15:57 [編集]


暖かそう。。。このスープ♡
今度 木枯らしが吹く夜にはクツクツ煮込んでみたいですね
先日 オムライスを食べにいったら牛スジの和風オムライスってのがありました
ケチャップの代わりに牛スジ煮込み(薄味)がかかってるの
口に入れたら雑炊みたいな味になっちゃったけど(笑)

蛍 | URL | 2010/10/29 (Fri) 23:26 [編集]


☆蛍さん

わ、すごく食べてみたい@雑炊みたいな和風オムライス!!

家庭で作るオムライスのケチャップごはんには、鶏肉とたまねぎの他に細かく刻んだピーマンを入れるのが私流です。
アジのたたきにも薬味として刻んだピーマンを混ぜたりします。
好みはあるけど、よかったら試してみてね♪

蛍さん、ストウブ使いました?
ストウブでもル・クルーゼでもいい!ストーブの上に置きっぱなしでもサマになるお鍋が欲しい~
鍋の取ってを焦がすのはもう嫌なの~i-201

あきちゃん | URL | 2010/10/30 (Sat) 11:27 [編集]


よ○○が・・

ああ、もう見ただけで口元が緩む。
こちらでは牛筋はもっぱらおでんによく使われますね。串に刺さって売っているので使いやすいです。

ストーブでコトコトも懐かしい。以前はそうしてたけど子どもが生まれてからはファンヒーターにしちゃったの。
さすがに煮込み料理は無理ですね(^_^;)

今夜は鶏肉と大根に煮物です。簡単で、たくさん作るから明日も食べられる♪←手抜きです

先日、子猫が来たのでチクワをあげたらまるでライオンのように飛びついて襲って(?)ました。
さすが同じネコ科!

じゅん | URL | 2010/10/30 (Sat) 12:13 [編集]


☆じゅんさん

そうなの、関西風のおでんに必ず入っているスジ・・・
社会人になって、はじめて関西風のおでんを食べた時、「ナニコレ、すごい美味しい~i-277」とびっくりした記憶があります。
関東風の真っ黒なつゆのおでんで育ちましたからね~
串にさしてあるものは、もうやわらかく加熱済なのかしら?>そういうの、こっちでは見ないなぁ

>ファンヒーターVS石油ストーブ
災害時、もし電気が止まったらファンヒーターは使えないけど、ストーブならマッチがライターがあれば使えるんだよ、とダンナを説得して買い換えました(^^)
今ではダンナもストーブ派i-87

あ~、よかった!!
子猫元気なんだ(嬉)
あまりの空腹に、じゅんさんの手を傷付けないか心配です>子猫の歯や爪は細く鋭いので、大人の猫にやられるより痛いのです(>_<)
そのうち慣れて、かわいくおねだりすると思うので、それまで気をつけてねi-236

あきちゃん | URL | 2010/11/01 (Mon) 08:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)