猫とひなたぼっこ

ハマギクかと思ったら・・・

昨年、実家を建て替える時に、いくつかの植物を移植しました。
真夏だったので、ほとんど枯れてしまったのですが、これだけは花が咲きました↓
名無しのキク科植物
ハマギク(白)かと思っていたら、黄色い花でした。
調べたけど、名前はよく分からない>キク科のルドベッキア属???

暑いけれど、お昼近くまではエアコンを入れないようにしています。
こんな時は、大判ハンカチに小さな保冷剤を包んで首に結びます。
昔懐かしいネッカチーフ風>首の後ろが冷えると暑さがかなりやわらぎます。
でも今日はこれでは我慢できないくらい暑くて、ハチマキみたいにおでこに巻いてしまった~
>まさちんに「何それ?必勝?!」と笑われた(>_<)


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もしかして・・

これは菊芋の花じゃないかな?
うちの近所にも咲いていて、前に調べたことがあります。
名前に似合わずきれいな花ですよね。

ケーキなどに付いてくる保冷剤、暑い時に便利ですよね。
私も捨てずにとってあるので冷凍庫にいっぱいあります!

Lily | URL | 2010/07/23 (Fri) 20:57 [編集]


首筋冷やしたら気持ちいいでしょうね
家にいるときはどうしてもエアコンをケチッてしまうので(笑) それいいかもです♪
バラの葉の茶色の斑点・・・ちぎって取り去りました
元気な葉だけ残ったので大事に見守ります
お店の時から病にかかってたのでしょうね・・・
買ってくるときはちゃんと見ないといけないですね
勉強になりましたv-392

↑プロフのあきちゃんの写真が愛嬌のあるv-283の写真なので
あきちゃんも こんな愛嬌のあるお顔なのかと勝手に思い込んでしまってる蛍です(笑)

蛍 | URL | 2010/07/24 (Sat) 09:01 [編集]


☆Lilyさん

菊芋・・・>スゴイ名前だi-230
私もネットで調べてみたのですが、ちょっと違うみたい>菊芋だったら食べられるのに!!
真夏はこんな黄色いが、いろんな種類咲いて見分けがつきません(困)

うちも冷凍庫にいっぱいなの@保冷剤
なんか捨てられなくて~~i-201

あきちゃん | URL | 2010/07/24 (Sat) 09:36 [編集]


☆蛍さん

うしし・・i-278>実はブログに何度も顔出ししてマス。
例えば↓とか。
http://prairiedawn636.blog72.fc2.com/blog-entry-241.html
もともと親兄弟親戚縁者友人達とのコミュニケーションのつもりで始めたブログなので、これからもたまには顔だししますよ~>ま、平凡な顔ですが(^^)

蛍さんのお家は海風が入ってくるのかしら~(羨)
自然の風だけで過ごせたらどんなにかいいでしょうね。
犬猫、グッピー&金魚、観葉植物のため、と言いながら実は暑がりの自分の為にエアコン使っていますi-229

ミニバラ丈夫に育つといいですね~i-189

あきちゃん | URL | 2010/07/24 (Sat) 10:01 [編集]


わはっ♪
にゃんと よく似てる~
いや、にゃんより愛嬌ある可愛いあきちゃんだ♪
生あきちゃん 宜しくですっv-411

蛍 | URL | 2010/07/24 (Sat) 13:26 [編集]


☆蛍さん

ついに面が割れた~i-229
ちなみに体型はミケちゃんとそっくり>胴が太くて足が短いi-252
どうぞよろしく~~i-80

あきちゃん | URL | 2010/07/24 (Sat) 19:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)