猫とひなたぼっこ

おからクッキー(塩味)

おからクッキーのレシピを探していて見つけました♪>おからクッキー塩味
おからで甘いクッキーを作ろうとすると、バターや砂糖を結構使うんですよね。
これは材料も少なく、作り方も簡単なので、あっという間にできちゃいました↓
    塩味のおからクッキー
歯ごたえのあるクラッカーか、ナンみたいな感じです。
たとえばスープとこのクッキーで1食にすれば、いいダイエットになるかも!
ゴマや、イタイアンハーブミックス(ドライ)を入れてアレンジしたら、ワインのおつまみにもなりそうです。

【追記 7/20】
ゴマ入りと、ハーブ入りも作ってみました。
ハーブミックスの方に、オリーブオイルを数滴垂らしたのは正解◎
オーブンがなくても、フライパン、トースター、魚焼きグリルでも焼けます>火加減に注意!
厚みがあるとちょっとおからの匂いが残ります。
焼きたてはフニャっとしてますが、冷めてくると硬くなります。
しけるのが早いので、乾燥材を入れるといいかも>しけても食べられますが
今度はニンジンのすり下ろしや、チーズを入れてみようかな~(^^)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あきちゃんさん
ちょっと挑戦しようかな? と言う気になる一品ですね(*^_^*)

Ree | URL | 2010/07/19 (Mon) 11:19 [編集]


へぇぇ・・・マヨネーズが隠し味?ですね
簡単そうだし・・・作ってみたいなぁ
我が家にはオーブンがないからトースターで火加減調整しながらやってみようかな?
フライパンでもできるかな?
元来酒飲みの私にはお砂糖味よりおいしそう♪

蛍 | URL | 2010/07/19 (Mon) 13:51 [編集]


☆Reeさん

Reeさんはダイエットの必要ないからなぁ~>後姿から想像
おからが余った時に思い出してネi-236

あきちゃん | URL | 2010/07/20 (Tue) 16:13 [編集]


☆蛍さん

トースターやフライパンでもOKですよ!
その後、ゴマ入りとハーブ入りを焼いたのですが、魚焼きグリルでもできました(驚)
フライパンでは、クッキングシートを敷いて焼いたのですが、油分をカットできて上出来でした~♪
火加減には要注意ですけどね>少し焦がしましたi-229
ハーブ入りの方には、オリーブオイルを少し加えたら風味がよくなって、まさにワインのおつまみ!!
蛍さんのブログに載っていた、茄子とトマトのチーズ焼きも作って、充実の晩酌になりましたi-179
蛍さんも息子さんと一緒に飲む日がいつか来るんでしょうね~i-236

あきちゃん | URL | 2010/07/20 (Tue) 16:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)