猫とひなたぼっこ

万能肉味噌だれ

ジメッと蒸し暑い天気が続きます。
ビールのおつまみに、ちょっとピリ辛なおつまみを作ってみました↓
ポテト&肉味噌
レンジでチンしてフライパンで焼いたポテトに肉味噌をトッピングしています。

万能肉味噌だれ

【材料】
・豚ひき肉 200g
・ごま油  小さじ2
・にんにくのみじん切り  小さじ2
・しょうがのみじん切り  小さじ2
【あわせ調味料】
・八丁味噌  100g
・砂糖    大さじ4
・みりん   大さじ2
・酒     大さじ2
・醤油    小さじ2

①あわせ調味料をよく混ぜ合わせておく
②フライパンにごま油を熱して、にんにく、しょうがを入れ、香りがたったらひき肉を加えて、ほぐしながらよく炒める
③肉に焼き色がついてポロポロになったら、火を止め、あわせ調味料を加えて混ぜる
④弱火にかけて4~5分、ぽってりと照りがでるまでしっかり練り上げる

唐辛子を入れて激辛にしてもいいし、カレー粉を入れてスパイシーにするのもアリです。
普段は、生野菜や、茹でたり焼いたりした野菜、豆腐に添えたりします。
雷こんにゃくに入れるのが好きです。

ビールにポテトってよく合いますよね~
たまに飲みに行く近所の居酒屋さんには、アンチョビポテトというメニューがあって、それがとても美味しいのです。食べたい人は一緒に行きましょう!!

【追記7月2日】
しくじった・・・!
上の写真の肉味噌は、普通のお味噌で作りました。
八丁味噌で作ると、色はこんな感じです↓
with pumpkin with salad
2日連続で肉味噌作っちゃった
        
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぉ~偶然っ★

私も今日同じく、ちょい辛肉味噌つくりましたの~*

私は普通のお味噌だからそうっ!上写真な感じ^^

八丁味噌は色から更においしそうですねっ!

我が家は出汁でゆでた大根と和えていただきますの

お芋もいいね!!

§うり§ | URL | 2010/07/02 (Fri) 18:56 [編集]


Re:§うり§さん

おおっ、大根と合わせるのいいですね>マネしてみようっと!!
肉味噌は日持ちするのがいいですよね。
ひき肉の安い時に大量に作っておきます(^^)

あきちゃん | URL | 2010/07/03 (Sat) 18:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)