猫とひなたぼっこ

ブラックベリー

今年はブラックベリーの出来が悪いです(悲)
毎年今頃ならボウルいっぱい、2回は収穫できるのに・・・
熟したものだけピックアップしてお酢と氷砂糖に浸けました↓
ブラックベリー たったこれっぽっちの収穫
↓写真後ろは浸けて1年経った”ブラックベリーのジュースの素”
真夏に氷水や炭酸で割って飲むとさっぱりして元気が出ます(^^)
紫カリフラワーときゅうりのピクルスも漬けました(左)↓
ピクルスも作ってみました
6月9日のレシピの約1/4の分量で漬けました。

昨日から農家のバイト再開しました。
採りたてのいんげんをいただいたので、↓のようにしました。
インゲンのオリーブオイルがけ
このサラダはいんげんの切り方がポイント>すじのない中心にペティナイフを入れ、すべらせるように半分に割るのです(クロワッサン5/25より)
スライスしたたまねぎを一緒に茹で、冷やしたところにオリーブオイルと岩塩をふりかけていただきます。
半分に割る作業も楽しいし、いんげんの歯ごたえが新鮮なので試してみてね♪

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いんげんの歯ごたえはいいですよね~^^

へぇ~こんなふうに切るんだぁ★
同じ物でも切り方でまた違った食べ方楽しめるって、
おもしろいしステキですね♪


体に良さそうな自家製物が沢山ですごい~★

§うり§ | URL | 2010/06/12 (Sat) 11:31 [編集]


Re:§うり§さん

いんげんっていうとつい、胡麻和えやおかか和え、肉じゃがや煮物に入れたりして脇役になりがちだけど、これは立派なメインになりますね。
どんなにたくさん食べても太らないのがいいわi-80

>自家製物
いつか梅干やらっきょうも漬けてみたいですね(^^)

あきちゃん | URL | 2010/06/13 (Sun) 17:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)