猫とひなたぼっこ

紫アスパラ

野菜売り場で見つけました>福島県産の紫アスパラ↓
紫アスパラ
カジキマグロのソテーじゃなくて、紫アスパラがメインです↓
本日のメインディッシュ
右上のガラスポットに入っているピンク色の物体は岩塩。
アスパラの甘みを味わうために、シンプルに塩だけで食べました

余談ですが、うちに観葉植物のアスパラガスがあります。
繊細な顔してトゲが痛く、屋外に出してしまいました。
それから数年、雪が降っても霜が降りても水やり忘れても戸外で元気で生きてます。
アスパラの生命力ってすごいです!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今時期のアスパラは固めに茹でて
シンプルに食べるのが一番っ!!ですよね*
父の実家が長野で、毎年送ってくるれるのをお裾分けでもらいます^^
観葉植物でアスパラがあるんですかっ!
しかもその状況で元気とはほんとに強いっ!!(笑)

§うり§ | URL | 2010/06/02 (Wed) 13:57 [編集]


ホワイトアスパラは時々見ますが、紫アスパラは聞くのも見るのも初めてです。
お味は普通のアスパラと同じなのかしら?

いまの時期のアスパラは、塩ゆでして食べるのが好きです。
お弁当にもおかか和えにして入れています。

へい | URL | 2010/06/02 (Wed) 23:28 [編集]


Re:§うり§さん

お父様の御実家が長野なんて羨ましい~
学生時代に長野県出身の友人がいたり、ツーリングで何度も訪れました。
i-264も美味しいですよね~

観葉植物のアスパラガスは100円ショップでも売っていることがあります。
寒い時期は、細かな葉が落ちるのと、トゲがイタイのが難点かな?
見た目はとってもいいんですけどね(^^)

あきちゃん | URL | 2010/06/03 (Thu) 08:59 [編集]


Re:へいさん

私も初めて見ました@紫アスパラ
ネットで調べると、南ヨーロッパが本場で、日本ではまだ珍しいんだそうです。
お味はかなり濃くて甘みもあり、とても美味しかったです。
茹でたての熱々を何もつけずに食べたのが最高でした。
紫キャベツ、紫タマネギなど、紫ってとても体にいいような気がしますi-236
アスパラのおかか和え、うちでも試してみます!

あきちゃん | URL | 2010/06/03 (Thu) 09:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)